クロスバイク ルイガノ2006 RSR2 ルイガノLGS-RSR2
クロスバイク・ルイガノRSR2を昨年購入しました。「ちょっと高いなあ」とか思いながらも「気に入った自転車を買わないと後悔するぞう」と自分を説得して決めました。それから、クロスバイクの魅力にすっかりはまってしまいました。荒川サイクリングロードを中心に走ってます。ダイエット効果・メタボリック対策に最適な自転車でスポーツしてみませんか?

にほんブログ村 自転車ブログへ サイクリングブログランキング

2007年03月18日

サイクリングの必需品B(ロック・鍵)

img161.jpgimg160.jpgimg158.jpgimg162.jpgサイクリングに行くと、どうしても食事したりコンビニなんかで買い物したくなります。その時、自転車から離れなければならなくなりますね。残念ながら、自転車は非常に盗まれ易いのです。ロック無しで目を離せばかなり危険です。自転車専門の泥棒やちょっと借りて乗り捨てる奴なんかの被害にあうかもしれません。



対策は2つあります。1つは自転車から片時も離れないことです。もう1つはロックするしかありません。けれども、レースしてるわけではありませんので、自転車から離れないというのはサイクリングの大きな楽しみがなくなります。買い食いも楽しいですし、見物したいところもありますよね。
そこで、鍵を持っていくことになるのですが、ロックはしっかりしたロックを選ぶ程重くなります。人間の力で走る自転車は








★鍵を見る★

クロスバイクで休日TOPへ
軽量なほど楽に進めます。私の場合はその日のサイクリングの目的によって複数のロックを使い分けています。
近場のサイクリングは簡易ロックを。観光地を見学したいときは自転車の1部が建造物に固定できる長さのものを。泊まりや自転車を降りている時間が長くなるときは前輪・後輪・フレームを建造物に固定できるタイプ(写真左)を積んでいきます。写真右のような、サドルをロックできるタイプの鍵を併用したりすることもありますよ。複数で走るときは交代で見たりできますが、私の場合,常に一人ですので鍵は必需品です。


★鍵はこんなに種類豊富です★
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36312641
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。