クロスバイク ルイガノ2006 RSR2 ルイガノLGS-RSR2
クロスバイク・ルイガノRSR2を昨年購入しました。「ちょっと高いなあ」とか思いながらも「気に入った自転車を買わないと後悔するぞう」と自分を説得して決めました。それから、クロスバイクの魅力にすっかりはまってしまいました。荒川サイクリングロードを中心に走ってます。ダイエット効果・メタボリック対策に最適な自転車でスポーツしてみませんか?

にほんブログ村 自転車ブログへ サイクリングブログランキング

2007年03月28日

サイクリングの必需品 Cライト類

ライトled1.bmp
img169.jpg
長距離走行で帰りが遅くなるとき、暗い内に出発するときは 
★ライト★
が必要です。
道交法で定められているからということではなく、自分の身を守るためと、道路ですれ違うすべての人や他の自転車の安全を確保するため、必ず付けましょう。
私は帰る時間が読めないサイクリングに出るときは、必ず装備しています。特にCRは日が暮れると灯りがまったく無くなり、非常に危険ですよ。

ライトはLEDの進化でかな性能がよくなりました。照度も上がり、しかも電池式でも長時間点灯できるタイプがほとんどです。
電池切れの心配の無い、ペダリングにあまり負荷のかからないハブダイナモタイプを選ぶこともできますが、購入時より装着されていないと、部品交換点数が多くなり割高になるので、電池式がお薦めです。
装着場所は普通ハンドル部分ですが、一番下の写真のようにクイックレリーズ部分に取り付け可能にする部品もあります。
ハンドルを短くつめたりして、取り付け場所が無いときに便利ですね。
もちろん、後ろからも自分の存在をわからせるために
★テールライト★
も忘れずに付けましょう。









★ヘッドライト★


★キャッツアイ新製品★


クロスバイクで休日TOPへ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37098763
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。