クロスバイク ルイガノ2006 RSR2 ルイガノLGS-RSR2
クロスバイク・ルイガノRSR2を昨年購入しました。「ちょっと高いなあ」とか思いながらも「気に入った自転車を買わないと後悔するぞう」と自分を説得して決めました。それから、クロスバイクの魅力にすっかりはまってしまいました。荒川サイクリングロードを中心に走ってます。ダイエット効果・メタボリック対策に最適な自転車でスポーツしてみませんか?

にほんブログ村 自転車ブログへ サイクリングブログランキング

2007年04月18日

速く、楽に走りたい。C高性能ホイール

P1000063.JPG
ホイールはフルクラムRACING3に交換しました。

自転車を横から見ると面積の大きな部分を占めているのは、ホイールです。このためホイールを交換することによって、クロスバイクの見た目は大きく変わります。ホイール交換はクロスバイクをドレスアップするうえで、最も大事にしたいところですよ。
もちろん見た目だけでなく、走りにも大きく影響してきます。回転部分の軽量化は、他のパーツの軽量化より効果がより体感できるはずです。
残念ですが、クロスバイクには例外なく高性能といえるホイールはチョイスされていません。ということは、高性能ホイールに交換すれば、他のクロスバイクに外観・性能両面で差をつけられますよ。ちょっと高価なパーツとなりますが、興味がある方はチャレンジしてみてください。
ホイール選びは非常に奥が深いので、レース経験もない私には語ることはできません。数セット持って乗り比べも経済的に不可能です。(やってみたい・・)でも、RACING3はいいですよ。走り出しは軽いし、巡航速度からダッシュするときも気持ちよく加速します。なによりも、myクロスバイクの見栄えが良くなりました。(と、自己満足)リムの赤い部分が、真っ黒で地味なmyクロスバイクのワンポイントにもなりました。ホイール色をシルバーにしなかったのをちょっとだけ、後悔してます。
欠点は値段(前後で7万チョトした・・)とペダルを踏むのを休んで空回しすると、シャーという音(ラチェット音)が大きいことですね。

★ホイールを見る★






人気blogランキングへ


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


クロスバイクで休日TOPへ

純正のシマノのホイールはサイクルトレーナー用に使うことにしました。スプロケの着脱が面倒なので、もうひとつ後日スプロケ注文して、新しいほうのスプロケ(通販の在庫品でデュラ9速見つけました)をRACING3に付け替えてます。




P1000083.JPG








この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39291315
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。