クロスバイク ルイガノ2006 RSR2 ルイガノLGS-RSR2
クロスバイク・ルイガノRSR2を昨年購入しました。「ちょっと高いなあ」とか思いながらも「気に入った自転車を買わないと後悔するぞう」と自分を説得して決めました。それから、クロスバイクの魅力にすっかりはまってしまいました。荒川サイクリングロードを中心に走ってます。ダイエット効果・メタボリック対策に最適な自転車でスポーツしてみませんか?

にほんブログ村 自転車ブログへ サイクリングブログランキング

2007年06月02日

自転車で帰宅途中、頭に落雷

頭に落雷、男性けが=自転車で帰宅途中−東京  時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070601-00000075-jij-soci
6月に入りました。
もうすぐ、雨の季節になりますね。クロスバイク乗りには嫌な季節ですね。
それにしても、この男性は運がよかったですね。体の中を雷が通り抜けて命が助かったのですから。う〜ん、やっぱり運のない人なのかな。
雷が自分に落ちる確率って、すごく低そうですし・・


まあ、「雷が鳴ってたら自転車に乗らない」ってことで、まとめ(?)ときます。

雷対処法
なんかを参考にして、雷が通り過ぎるまで待ちましょう。

ちなみに、私はサイクリングに出るとき、雨対策は何もしていません。天気予報の降水確率が高い日は、出撃しないからです。
それでも、今までサイクリング途中で雨に降られたときは、何度もあります。そんなときは、雨宿りできそうな場所を探し、そこで様子を見
てやみそうもなければ、いっきに引き返します。
途中でコンビニで合羽(400円位)を買ったこともあります。これは、かなり動きずらかったです。家に着くと合羽のズボンは裂けてました。しかし、クロスバイクで走ると、夏でも雨に濡れて風が当ると寒いので上半身の保温にはなります。



ママチャリならこんな感じでもいいのですが・・


これだと丈夫で足の動きが良さそうです。雨の日にどうしても自転車に乗らなくてはならない時にはいいですね。

○雨の日はクロスバイクに乗らないのが一番です。こちらもクルマからも視界が悪いです。事故に遭う確率がグンと上がりますよ。
金属部品が多いクロスバイクにもストレスがかかりますし・・
雨の日は家でのんびりしましょうね。


人気blogランキング結果へ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
My Yahoo!に追加

クロスバイクで休日TOPへ


時事通信

東京都府中市日吉町の歩道で31日午後5時半ごろ、自転車に乗って帰宅途中だった男性会社員(41)が落雷に遭った。顔や右腕にやけどなどで約2週間のけがを負ったが、命に別条はなかった。
 警視庁府中署の調べによると、落雷は男性の右側頭部から右腕を通って地面に抜けたとみられる。
 現場は東京競馬場の東門前で、男性は傘を差しておらず、眼鏡を掛けていたが、眼鏡に落雷の痕跡はなかった。
 男性は落雷の衝撃で自転車ごと転倒し、目撃した通行人が119番した。 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43601558
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。