クロスバイク ルイガノ2006 RSR2 ルイガノLGS-RSR2
クロスバイク・ルイガノRSR2を昨年購入しました。「ちょっと高いなあ」とか思いながらも「気に入った自転車を買わないと後悔するぞう」と自分を説得して決めました。それから、クロスバイクの魅力にすっかりはまってしまいました。荒川サイクリングロードを中心に走ってます。ダイエット効果・メタボリック対策に最適な自転車でスポーツしてみませんか?

にほんブログ村 自転車ブログへ サイクリングブログランキング

2007年06月09日

クロスバイクで行くさきたま緑道

さきたま緑道

さきたま緑道はJR高崎線北鴻巣駅近くの赤見台公園からさきたま古墳公園まで約5kmサイクリングロードです。
道は自転車専用道路と歩行者用遊歩道に、分けられています。しかし、完全に分離し管理していません。自転車専用道路側の方が走るのに適しているため、ジョギングしている人が自転車道側を走ってたりしてます。
また、信号の無い一般道を横断する箇所もあります。必一旦停止しないと危険です。

走行上の注意はこれくらいで・・

さいたま緑道は名前のとおり、緑いっぱいのサイクリングロードです。
樹木に囲まれた道をポタリングすると穏やかな気持ちになれます。細長い公園の中にあるサイクリングロードという感じです。樹木の種類も多く、解説の看板が表示してあります。
このサイクリングロードは武蔵水路沿いです。この水路とさきたま緑道の間に桜の木が植えてありますので、花見の季節にポタリングもいいでね。
彫刻に興味があれば、サイクリングロード沿いにある金属性のオブジェを観察してみてください。

さきたま緑道看板


クロスバイクやロード乗りの方は、このサイクリングロードだけでは、距離も短く往復しても物足りないとおもいます。終点のさきたま古墳公園は見どころも多いので、こちらをのんびり見学するのもいいですよ。

もうひとつのさきたま緑道の利用方法は、荒川サイクリングロードと緑のヘルシーロードの連絡路にしてしまうことです。
荒川サイクリングロード90kmと緑のヘルシーロード60kmが繋がり、壮大なサイクリングロードが出来上がりです。
さらに地図を追うと緑のヘルシーロードは利根川サイクリングロードへ繋がります。群馬方面へ進めば渋川まで、利根川沿いに下り方面に進めば千葉県東庄町(銚子の手前あたり)に到着です。また、利根川サイクリングロードを関宿城で接続する江戸川サイクリングロードに乗り換えれば葛西臨海公園へ60km程で到達します。





クロスバイク1台あれば、サイクリングロードを自由に走り回れます。

次の休日が待ちきれなくなりますよ・・・

人気blogランキングへ 応援してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
My Yahoo!に追加

クロスバイクで休日TOPへ





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

