クロスバイク ルイガノ2006 RSR2 ルイガノLGS-RSR2
クロスバイク・ルイガノRSR2を昨年購入しました。「ちょっと高いなあ」とか思いながらも「気に入った自転車を買わないと後悔するぞう」と自分を説得して決めました。それから、クロスバイクの魅力にすっかりはまってしまいました。荒川サイクリングロードを中心に走ってます。ダイエット効果・メタボリック対策に最適な自転車でスポーツしてみませんか?

にほんブログ村 自転車ブログへ サイクリングブログランキング

2007年06月24日

緑のヘルシーロード1・菖蒲町でラベンダー

緑のヘルシーロード

緑のヘルシーロードは川口市・グリーンセンターから行田市・利根大堰までの約60kmのサイクリングロードです。
コースは見沼代用水沿いの緑と水辺の景観を楽しめます。サイクリングロード近隣にある公園も整備されており、寄り道しながらポタリングにも最適です。
利根川サイクリングロード、水と緑のふれあいロードなど、他のサイクリングロードとアクセスしておりバリエーションに富んだコース選択も可能です。
コースは比較的整備されておりますが、一般道との交差やコース取りのわかりにくい地点もありますので、注意が必要です。また、サイクリングコース後半(利根大堰側)は道幅が狭くなります、緑のヘルシーロード対岸の管理道路を走行する方が快適です。(クルマに注意)



ラベンダー

緑のヘルシーロード菖蒲町役場より近い場所に、しらさぎ公園があります。この公園は6月中旬から下旬にかけて、ラベンダーの花咲く名所となってます。
園内南側の小山(築山・通称ラベンダー山)に7,000株のラベンダーが植えられており園内を散策すると、薄紫色の花と甘い香りをたのしめます。
他にも、四季折々の花が植えられてますので、季節ごとに立ち寄ってみるのも良さそうです。

ラベンダー・蝶
ラベンダー・蜂
ラベンダー・頂上


ラベンダーの花の蜜を目当てに蜂や蝶がやってきてます。
この時期、近くで取れる蜂蜜は、きっとラベンダーの香りがしますね。

しらさぎ公園の場所は、緑のヘルシーロードの菖蒲町役場の交差点を上流に向かって右折し、橋を越えて左折した所です。

しらさぎ
近くの田んぼにしらさぎ発見。

城跡あやめ園
菖蒲町役場に近い他の名所では、菖蒲城跡あやめ園があります。3万株のハナショウブが植えられており、園内の木道を歩きながら観賞できます。15世紀に建立の菖蒲城の跡地に設けらた園内には、中央に城跡の碑もあります。
残念ながら、すでにこの時期は、花の賞味期限切れ寸前でした。

緑のヘルシーロード 田んぼ緑のヘルシーロードは、見沼代用水と、その代用水の豊かな水を利用した田んぼの中間に設けれた感じのサイクリングロードです。
サイクリングロードを、周りの景色を見ながら、ひたすら走るだけでも爽快です。サイクリングロードを少し外れると、たくさんのお薦めスポットもあります。また、機会があるごとに紹介していこうとおもいます。





サイクリングにいいかも、オトナ仕様のバック

人気blogランキング・サイクリング自転車へ人気ブログランキング


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
My Yahoo!に追加
ブログランキング

クロスバイクで休日TOPへ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

見沼田んぼにハグロトンボがいた!
Excerpt:    ―見沼田んぼの昆虫たち・その1― 亀さんの近くの見沼田んぼは自然が沢山残っていて、草花の自然観察やバードウォッチングの人たちが沢山訪れます。 草花はじっとしていてくれますので、写真が撮れますが、..
Weblog: 団塊の広場(カメラ、旅行、趣味、日常)
Tracked: 2007-07-01 23:01
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。