クロスバイク ルイガノ2006 RSR2 ルイガノLGS-RSR2
クロスバイク・ルイガノRSR2を昨年購入しました。「ちょっと高いなあ」とか思いながらも「気に入った自転車を買わないと後悔するぞう」と自分を説得して決めました。それから、クロスバイクの魅力にすっかりはまってしまいました。荒川サイクリングロードを中心に走ってます。ダイエット効果・メタボリック対策に最適な自転車でスポーツしてみませんか?

にほんブログ村 自転車ブログへ サイクリングブログランキング

2007年07月02日

緑のヘルシーロード2・利根大堰へ出撃!

今日は緑のヘルシーロード終点の利根大堰へ、いつものクロスバイクで出撃してきました。
曇りたまに晴れという感じで、梅雨時期のサイクリングにしては、まあまあの天気でした。
日差しは強くなかったので日焼け止めを塗りません。これが失敗でした。腕は真っ赤、顔にはサングラスのフレームの跡、特に横顔に左右1本ずつ白いラインが入ってしまいました。紫外線を甘くみた罰です。

上尾を10時過ぎに出発。伊奈学園を左に見て蓮田方面へ直進した先に、見沼代用水沿いを進むサイクリングロード「緑のヘルシーロード」が交差してます。
このあたりが緑のヘルシーロードの中間地域とおもいます。今日はここを行田方面に左折、利根大堰へ向かいます。

緑のヘルシーロード・管理道路実際には緑のヘルシーロード対岸にある管理用道路を中心に走りました。こちらの道路は舗装状態も良く整備されてますので気持ち良いです。でも、日陰が無いのが夏場ツライとこです。



緑のヘルシーロード本線こちらが、本来の緑のヘルシーロードです。路面自体は悪くありません。ちょっと道幅が狭く草などが刈りっぱなしで見栄えが悪いサイクリングロードです。でも、木陰などもありポタリングモードで走るなら、こちらのコースがお薦めです。


水と緑のふれあいロード入り口川里町から用水路が分岐しており、分岐した方(騎西領用水)にもサイクリングロードがあります。ゲートに表示されてるとおり「水と緑のふれあいロード」起点(終点?)です。公園のようになってますので、わかり易いですね。ここから、宮代町の東武動物公園まで行けるようです。水と緑のふれあいロードは緑のヘルシーロード沿いに、もう1ルートあります。手前の菖蒲町から春日部市内牧公園までの、中島用水コースです。東武動物公園から、一般道で内牧公園へ走れば周回コースが出来上がりです。


緑のヘルシーロード・立体交差
管理道路側でトンネルの先は行き止まりです。国道125号線との立体交差地点です。ここより手前で対岸の緑のヘルシーロードに戻りましょう。行き止まりの看板も出てるのですが、サビサビで判読しにくい(役目を果たしてないよぉ)です。

緑のヘルシーロード行き止りトンネルくぐると秩父線の線路に突き当たります。このあたりは上流付近で、唯一迷いところです。緑のヘルシーロードは、いったん途切れてますので案内板をみて、一般道を走ります。


緑のヘルシーロード公園この塔(展望台になってます)がある公園が見えてきたらゴールは近いです。
ここで、トイレを借りて水飲み場で顔を洗ってから、すぐ先の利根大堰を目指しました。



クロスバイクと川

今日のサイクリングの終点、利根大堰前で記念撮影。利根川の広さ・水量に感動です。
対岸は群馬県なんですね。クロスバイクで県境まできちゃいました〜って感じでした。

次回は、利根大堰周辺を散策しましたので、そのあたりのことを中心に書きます。

人気blogランキング あと1クリックあれば・・人気ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
My Yahoo!に追加





クロスバイクで休日TOPへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。