クロスバイク ルイガノ2006 RSR2 ルイガノLGS-RSR2
クロスバイク・ルイガノRSR2を昨年購入しました。「ちょっと高いなあ」とか思いながらも「気に入った自転車を買わないと後悔するぞう」と自分を説得して決めました。それから、クロスバイクの魅力にすっかりはまってしまいました。荒川サイクリングロードを中心に走ってます。ダイエット効果・メタボリック対策に最適な自転車でスポーツしてみませんか?

にほんブログ村 自転車ブログへ サイクリングブログランキング

2007年09月26日

大芦橋の先へ・荒川サイクリングロード

荒川CR彼岸花
先週は入間川サイクリングロードを走りましたので、今週はクロスバイク・ルイガノRSR2に乗り、荒川サイクリングロードへ出撃してきました。
いつもの荒川サイクリングロード対岸の榎本牧場付近からサイクリングロードへ入り、荒川を越えてホンダエアポート手前で荒川CRに合流します。
サイクリングロードには、ところどころ彼岸花が赤い花を咲かせていました。上の写真はさくら堤公園の彼岸花です。

今日はけっこう肌寒く、走り出しは半袖の上にウインドブレーカーが欲しいくらいでした。
風を受けると寒いので、身体が暖まるまでゆっくりとした(いつもですけど・・)ペースで走ります。

吉見運動公園管理センターに着く頃には、汗が出てきて、ここで最初の休憩を取りました。ポーラーのボトルを本日は装備していませんので、管理センターの販売機で水分補給しました。

吉見運動公園管理センターを出発、この先上流のサイクリングロードは管理が行き届いていないため、草むらの中を進むようです。
クロスバイク・ルイガノRSR2のブレーキワイヤーやバーエンドバーに絡まった、ススキみたいな雑草を排除しつつ進みます。

前方に歩行者や対向自転車が来ないことを祈りながら

「今日はバッタがあまりいないなあ・・」

なんて考えているうちに、大芦橋に到着です。

荒川・大芦橋
今日はいつもと違い、大芦橋を渡って対岸を熊谷の荒川大橋へ行くでもなく、森林公園へのルートを向かうのでもありません。

荒川CR対岸
荒川沿いに大芦橋を真っ直ぐ進むルートをとることにしました。
土手上を走れば、熊谷まできっと行けるはずです。

自転車マーク

写真と反対側のガードレールの継ぎ目にある自転車マークが、サイクリングオッケー?の印です。

玉作水門
路面は荒川CRなみの舗装状況で良くも悪くもありません。水門の横を走り抜けると、道路と交差します。道路を横断して10m程進むとその先は未舗装でした。
ダート
写真右側を流れる川沿いに、未舗装路を進めばずっと先まで行けそうでしたが、23Cのタイヤではあっという間にパンクしそうなので、先に進むのを断念しました。それに、横を流れる川は、荒川ではありません。熊谷方面から外れているようです。
大芦橋から直進してきた道が左へカーブしていたので、荒川から外れてしまっているようです。

玉作水門前

先ほどの玉作水門まで引き返し、水門横の橋を横断し荒川土手上に出ると、こちらも未舗装路でした。
再び引き返し、荒川土手を右に見ながら熊谷方面へ1kmほど走り、もう一度、土手に登ってみましたがやはり未舗装でした。
MTBでしたら、荒川土手上を熊谷まで行けそうな感じでしたが、未確認です。
クロスバイクのスリックタイヤでは、進む気になれません。
荒川CRダート
いまさら大芦橋までもどり、対岸に渡って荒川サイクリングロードを走るのも、メンドーなのでここから先は適当に走ることにしました。

生活道路みたいな道を気の向くまま走ります。国道とか県道はクルマが多くて快適でも安全でもないので、民家の横の道なんかを走りました。

クロスバイク畦道
結局、方向がよくわからなくなって(迷子です)熊谷市とか東松山市とかの住居表示が、交替で出てます。
市境をうろうろしたようです。田んぼのあぜ道みたいなとこに迷い込んで、クロスバイクを押して進んだりしてました。

森林公園北口
何とか国道407号に出て、森林公園の看板発見しました。
でも、北口って書いてあります。森林公園北の最果てに来てしまったようです。
いつもの森林公園中央口まで戻りたかったので、公園内を抜けようかなと思いました・・でも、入園料がもったいないので森林公園沿いを走り、中央口へたどり着くことにします。(けちです。)
公園外周の黒い柵を頼りに、5〜6kmは走ったと思います。

「森林公園でけぇ〜な」って感じですね。

森林公園中央口

いい加減に走りましたが、森林公園中央口前のいつものサイクリングロード終点(起点)へ到着しました。

帰り道はおとなしく、荒川サイクリングロードを使いました。

人気blogランキング順位人気ブログランキング

↓こちらはサブカテゴリーが充実してます
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
My Yahoo!に追加


クロスバイクで休日TOPへ






この記事へのコメント
こんばんは。
相変わらず走ってますね。
それにしてもガードレールの継ぎ目の、あんな小さいマークにまで目が行くとは・・・
素晴らしい観察眼ですね。
すのさん位、周りを良く見ることが出来るようになれば、「自転車も更に楽しくなるんだろうな」と、つくづく思います。
その点、私は走るだけで余裕が持てません。
もっと自転車を楽しめるようになりたいものです。
Posted by DARTS at 2007年09月25日 20:31
写真が、いつもきれいですよね〜
大きさも変えてあり、非常に見やすいですね。
工夫しているのが感じられます。
なんか評論家になってしまいました。

自分のブログは、ぱっとしないな〜

ENDLESS HIDE
http://blog.livedoor.jp/team_endless/
Posted by hide at 2007年09月26日 12:49
DARTS 様

こんばんは

新ルートを探して、家に帰ってから地図で確認したりするのが楽しいので、キョロキョロうろうろ走ってますよ。

たまにはDARTSさんのように、きっちり走り込まなくちゃと思うのですけど・・
なかなか身体がついてきません〜

自転車って、いろんな楽しみ方があっていいですね。



Posted by すの at 2007年10月03日 21:37
HIDE 様

ありがとうございます。

実は、内容が薄い分写真でカバーして運営してたりしますので、褒められると恥ずかしいです・・

HIDEさんは、ほぼ毎日ブログ更新してすごいですね。
それに、仲間と走る楽しさが伝わってきますよ。
いつも、一人で走ってるので、ちょっとうらやましいで〜す。
Posted by すの at 2007年10月03日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

( サイクリングロード )についての最新のブログのリンク集
Excerpt: サイクリングロードに関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると…
Weblog: クチコミコミュニケーション
Tracked: 2007-11-21 05:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。