クロスバイク ルイガノ2006 RSR2 ルイガノLGS-RSR2
クロスバイク・ルイガノRSR2を昨年購入しました。「ちょっと高いなあ」とか思いながらも「気に入った自転車を買わないと後悔するぞう」と自分を説得して決めました。それから、クロスバイクの魅力にすっかりはまってしまいました。荒川サイクリングロードを中心に走ってます。ダイエット効果・メタボリック対策に最適な自転車でスポーツしてみませんか?

にほんブログ村 自転車ブログへ サイクリングブログランキング

2007年10月25日

クロスバイクで秋の荒川周辺散策

クロスバイ・クルイガノRSR2に乗り秋の荒川サイクリングロードへ出撃してきました。
午後の出発でしたので、走り慣れた荒川上流方面へ向かい日が落ちる前に帰宅できる距離を走ることにしました。

いつもの、榎本牧場付近からサイクリングロードに入り、橋を渡り対岸の本田エアポート手前から荒川サイクリングロードへ突入しました。
晴れていましたが気温は低めで、風もわずかに草を揺らす程度で絶好のサイクリング日和です。


荒川CR圏央道
少し見ないうちに圏央道の橋げた上に橋が架かり始めてました。荒川サイクリングロード周辺の景色も緑色から黄色や茶色に変わってきています。

荒川cr桜堤
桜堤はすっかり葉を落としています。
この先のサイクリングロードは吉見町側の道路の舗装が新しくなり、
ちょっとの区間だけ走り易くなりました。

いつものように吉見運動公園の管理センターで最初の休憩を取りました。ベンチに座っていたら、あまりにもいい陽気で30分ほど眠ってしまいました。間抜けな顔でいびきをかいて寝ていたかもしれません・・
目を覚ますと、全身サイクルウエアで決めMTBに乗る、私より年上と思われる男性が休憩を取りに入ってきましたので、軽く挨拶をして出発しました。

あまりにも気持ち良かったのでもう一眠りほんとはしたかったのですが、秋は日が落ちるのが早いのでのんびり昼寝もしてる時間はありません。

夏の間、草のトンネルができていた大芦橋までの道のりは、草刈が終わったようで道幅が広がったようでした。
バッタのダイビングも今日はほとんどなく、快適に走れました。

大芦橋の風景
大芦橋からみた荒川です。今日は川の色がきれいでした。川面に写り込んだ雲の模様がほんの少しずつ変化していくとこが面白くて、しばらく眺めてました。

荒川大芦橋秋
こちらも大芦橋からの風景です。遠くにビルが見えたりしてますけど、やっぱり埼玉はいい意味で田舎ですね。

大芦橋を渡り、荒川対岸に到着。ここから先へ進むと帰りが暗くなってしまうため引き返すことにしました。
同じルートで帰るのも退屈なので荒川対岸ルートを通ります。


大芦橋をくぐるトンネルを通り抜けてさいたま方向に向かうと、サイクリングロード(管理用道路なので正式にはCRといえないかも)脇にコスモスの花のじゅうたんが敷いてありました。
コスモス街道
赤・ピンク・白のコスモスがちょうど見ごろでいいときに、訪れてちょっと得した気分です。


コスモス赤コスモスピンクコスモス白
クロスバイクを降りてしばらく見学です。平日でしたので人はまばらで、のんびりできました。


コスモス街道コスモス街道台風被害

残念ですが、コスモス畑の部分は台風被害でほぼ壊滅状態でした。でも、道横のコスモスはかなりの距離を敷き詰めてありますので、楽しめますよ。

クロスバイク・コスモス

武蔵水路と荒川の合流地点にある水門までコスモスの花が続いてました。ちなみに武蔵水路は利根大堰から水を引いてるので、ここから下流の荒川の水は利根川とのブレンド水となっていることになります。
利根大堰記事へ

この先、荒川土手上の道から、田んぼ脇の道を通り北本のさくら公園付近で一般道に出ます。
数百メートル走行後再び、県央ふれあいんぐロードというお役所的ネーミングなサイクリングロードへもどります。
目印は鈴木商店という店を過ぎてから、1つ目のカーブ手前の道を右折して道なりに坂を下ると突き当たりにあります。

サイクリング・店
ちなみに、この店脇の自動販売機はお勧めです。種類もあり100円コーヒーなんかもあり,リーズナブルな価格設定です。店内には菓子パンなどの食料品も置いてあります。
今日は100円黒糖フレンチトーストを店内で、自販機で100円コーヒーを買いました。
ジャンクな食べ物がいい感じです。


サイクリングロードをひたすら道なりに進み、榎本牧場まで戻りました。

サイクリング秋の花
この時期に荒川サイクリングロードでよく見かける花です。名前は・・・知りません・・

走行距離50km弱、秋のお薦めサイクリングコースです。

(小さい写真はクリックすると拡大できますよ)



★クロスバイクランク★

人気blogランキング順位人気ブログランキング

↓こちらはサブカテゴリーが充実してます
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
posted by すの at 22:21 | 埼玉 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | サイクリング | この記事へのリンク
この記事へのコメント
暖かそうですね〜
キレイな写真ばかりだな〜
私達も、いわきサイクリング大会
楽しんできました〜
ブログ更新中

ENDLESS HIDE
http://blog.livedoor.jp/team_endless/
Posted by hide at 2007年10月26日 20:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62417677
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。