クロスバイク ルイガノ2006 RSR2 ルイガノLGS-RSR2
クロスバイク・ルイガノRSR2を昨年購入しました。「ちょっと高いなあ」とか思いながらも「気に入った自転車を買わないと後悔するぞう」と自分を説得して決めました。それから、クロスバイクの魅力にすっかりはまってしまいました。荒川サイクリングロードを中心に走ってます。ダイエット効果・メタボリック対策に最適な自転車でスポーツしてみませんか?

にほんブログ村 自転車ブログへ サイクリングブログランキング

2007年11月01日

緑のヘルシーロード・クロスバイクで行く水辺

台風通過後の日曜日、クロスバイク・ルイガノRSR2で利根大堰まで出撃してきました。

いつものように伊奈町より緑のヘルシーロードへ突入しました。

走り出しクロスバイクのペダルを漕ぐ足がものすごく軽い、というか、あまりペダルを回さなくても前に進む感じでした。
これは、「普段の訓練(やってなかったけど))のおかげかな。」とか、「やっと一人前の足ができてきたな。」とか、自分勝手な想像をしながら調子良く進みます。

でも、これは単なる妄想なのに気がつきました。
季節はずれの南風が吹いていたのでした。

この時期は北へ向かうと向かい風が吹くはずです。
ところが、この日は台風通過の影響なのか、わかりませんが追い風が吹いていたのでした。

ということで、行きは風向きも天気も良く気温もベストな日でした。
きっと、運動快適指数を気象庁が発表するようになれば90%以上をつけちゃうはずです。

元荒川
台風後でしたので川の水は写真でわかるとおり、茶色の泥水と可していました。
ここは柴山伏越といい、見沼代用水と元荒川が立体交差している珍しい場所です。
元荒川の地下のトンネルを見沼代用水が流れ、サイホンの原理で再び対岸から地上に現れます。ほかには同じ原理で上尾市の瓦葺伏越などもあります。

クロスバイク元荒川  柴山伏越



さらに緑のヘルシーロードをクロスバイクで、秋の田んぼの風景を眺めながら進むと、突然現れる建造物です。
荒川サイクリングロードでも見られる建築中の圏央道です。
圏央道橋脚
何年後か?には、この上を自動車が駆け抜けるのですね。




鴨
見沼代用水を、緑のヘルシーロードで走るとかなりの数の水鳥を見ることができます。
ほとんど鴨ですけど・・

親子で泳ぐ姿は和みますね。


利根大堰分岐点
利根大堰のよりの分水点の水鳥は少し大型でした。
ただし、橋から水鳥まで距離があるのでかなりズームしないと見えないかもです。



利根大堰全景  クロスバイク・利根川 
今日は順調に利根大堰の手前のある、土手上に到着しました。この土手からの景色はとてもいい感じです。360°障害物がなく、きれいに山々を見渡せます。右の写真は土手を下り利根大堰近くで撮りました。

台風後利根川
利根大堰より下流は、台風通過直後だったために、かなり荒れていました。ここにも、水鳥が並んでました。

利根川  サケ遡上
利根川の濁流はかなりの迫力でした。
サケ遡上の見学室から見た利根川です。サカナは濁って見えませんでしたが、ガラス越しに見た水の流れも迫力です。

前回の利根大堰の記事を見る

想像どおりと思いますが、往路で楽した分復路は季節はずれの南風に悩まされました・・

まったくスピードがのらず、はーはーぜーぜー・・クロスバイクのペダルを漕ぐことになりました。

「楽あれば苦あり」

なんですね。。。

★今売れてるクロスバイクへ★



人気blogランキング順位人気ブログランキング

↓こちらはサブカテゴリーが充実してます
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
My Yahoo!に追加

この記事へのコメント
こちらも、白鳥が来ています。
しかし、携帯カメラなので、小さくてごめんなさい。

TREK 7.3FX クロスバイクで、無謀にも、明日、SUGO 4耐出場してきます。
先日の、ギックリ腰は、いまも、少し痛いですが、4人で走るので、なんとかなるかな?

他の3人は、ロードなので、きっと助けてくれるかな?

ENDLESS HIDE
http://blog.livedoor.jp/team_endless/
Posted by at 2007年11月03日 14:36
HIDE様

4時間耐久にギックリ腰のまま参加するんですかあ・・
無理をし過ぎないようにしてください。

と言っても、もうSUGOに到着していますね。

11時40分スタート・・・もうすぐ・・。

健闘を祈ります。

HIDEさんは、いつもすばらしい景色の中を走ってますね。

山や空、雲がとてもキレイです。
白鳥の数もこちらとは、桁違いに多いようですし・・






Posted by すの at 2007年11月04日 09:53
こんばんは。
いつも詳細で、楽しいコース案内ありがとうございます。
利根大堰に、サケ遡上の見学室があるなんてしりませんでした。ぜひ訪れてみたいとおもいます。
サケ上るんですかねぇ?家のチビに見せてあげたいです。もっとも、1歳と3か月では理解できないか。
私は、今日も荒川を走ってきました。
もう少し時間が取れるようになったら、利根大堰や山の方まで足を伸ばしたいです。
因みに、新しい通勤車を組んでから、三月少々ですが、2289km走りました。ロードでの走行もありますので、かなり走っているのですが、一回の走行時間が短いので、なかなか足を伸ばせません。
Posted by DARTS at 2007年11月04日 21:42
応援ありがとうございました。
SUGOレース 非常におもしろかったです。
腰は、だいぶ良くなってきました。
詳細は、ブログにて

ENDLESS HIDE
http://blog.livedoor.jp/team_endless/
Posted by hide at 2007年11月06日 17:16
DARTS様

こんばんは。

利根大堰は見晴らしがいいのでお薦めですよ。
晴れた日には山がきれいにみれます。

大きいサケはまだ見たことありませんが、小さいサカナなら、見学室の窓からたまに見られます。
お子さんがもう少し大きくなってから見せてあげたら喜ぶかもしれませんね。

DARTSさんは短時間でもかなり走り込んでますね。
私は月あたりにするとその半分位の距離しか、走ってません・・・

Posted by すの at 2007年11月07日 19:21
HIDE様

レースお疲れ様でした。
腰が良くなってきて、よかったですね。

レースの模様はブログを拝見に行きますよ。


Posted by すの at 2007年11月07日 19:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。