クロスバイク ルイガノ2006 RSR2 ルイガノLGS-RSR2
クロスバイク・ルイガノRSR2を昨年購入しました。「ちょっと高いなあ」とか思いながらも「気に入った自転車を買わないと後悔するぞう」と自分を説得して決めました。それから、クロスバイクの魅力にすっかりはまってしまいました。荒川サイクリングロードを中心に走ってます。ダイエット効果・メタボリック対策に最適な自転車でスポーツしてみませんか?

にほんブログ村 自転車ブログへ サイクリングブログランキング

2007年11月13日

クロスバイク LOUIS GARNEAU(ルイガノ) LGS-RSR3 2008MODEL その2



LOUIS GARNEAU ルイガノLGS-RSR3



LOUIS GARNEAU ルイガノLGS-RSR2

写真上がクロスバイク・ルイガノLGS-RSR3、写真したはルイガノLGS-RSR2です。
ぱっと見、カラー以外(同色も有)同じに見えますが。装着パーツによって価格差だけでなく、ちょっとだけ方向性を変えて棲み分けしているようです。(ルイガノはけっこう商売上手かも・・・)

まず、パーツの違いですぐわかるのがクランクセットですね。色が違ってますから。RSR3のブラックなクランクセットはFSA VERO,RSR2はシマノTIAGRAです。どちらもコンパクトドライブ(50/34T)を採用していますので巡航も楽ですし、上り坂も楽々とまではいきませんがかなりこなせます。どちらも大幅な性能差はないと思います。
ただし、RSR3装着のFSAは170mmだけとなります。

次に違いがわかりやすいのは、バーエンドバーの有無です。RSR3には
装備されてません。コストダウンが目的かもです。バーエンドバーは、後付けできるとおもいます。RSR3を選ぶ方で坂道走行や長距離走行が多いならは追加したほうがいいかもしれません。

サドルも形状が違いますね。RSR3の方は厚みのあるフラットな形状です。乗り心地を重視しているようです。RSR2のサドルは肉薄で曲線的です。ある程度ポジションが固定されてしまいますが、ベストポジションをみつけられればこちらの方が走り易いとおもいます。ただし、パット付のパンツが必需品となるでしょう。

ホイールの違いがわかり易いです。
RSR2はシマノWH-R500Aと実績のある信頼感の高いものを採用しています。ただし普段の走りにどれだけ差が着くかといえば、それほど変わらないと思います。

フロントフォークはRSR2もRSR3もカーボン製を採用です。RSR3がこの価格(85,000円税別)でカーボンフォークを装備しているのはかなりお得感があります。カーボンが微振動を吸収してくれるので変な疲れを軽減できるので乗り心地もよく、軽量化にもなってます。









その他仕様書を比べると、RDはRSR2はTIAGRA、RSR3はSORAとなってます。SORAはRD3300からRD3400へモデルチェンジにて9速化されているためRSR3もRSR2と同じ18速です。このへんでも、RSR3のお得感が増しますね。

タイヤは2車種とも700×25Cです。RSR3はMAXXISマキシス・FUSEでRSR2はSCHWALBEシュワルべ ・BLIZZARDです。どちらもトレーニングタイヤという位置付けとなってますので同等品といえます。あえて特徴をあげるなら、BLIZZARDは対パンク性で優れていることです。

大きく違うのはRSR3がロード用ブレーキを採用していることです。RSR2をはじめクロスバイクに通常採用されるのはVブレーキです。これは他のクロスバイクには見られない特徴です。
ブレーキ周りがすっきりとしたスタイルとなってます。
ただし、タイヤのサイズが限定されますので太いタイヤで乗り心地を良くしようと考えているのでしたら、VブレーキのRSR2をはじめとするクロスバイクを選んだ方がいいとおもいます。
ロード用のブレーキはどちらかというとじわじわという感じでスピード調整向きといわれてますので、Vブレーキのようにガツンと止めるのは苦手なようです。

クロスバイク・ルイガノRSR3の特徴をルイガノRSR2との比較で書いてみました。較べてみると、RSR3はかなりコストパフォーマンスが高い、お徳なクロスバイクだと思います。
これから、クロスバイクを買いたいと考えている方は、候補の1つに加えてみてください。
自転車乗りが一番気になるWEIGHTも9.3kgと2万円高い、RSR2と同等なとこもお薦めできるポイントですよ。


クロスバイク・ルイガノLGS-RSR2

クロスバイク・ルイガノLGS-RSR3

クロスバイク・ルイガノLGS-RSR4


人気blogランキング順位人気ブログランキング

↓こちらはサブカテゴリーが充実してます
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ







この記事へのコメント
サイクルモード2007行きました〜
やはり、ロードがほしくなりました。
行って良かったのか?

ブログで、色々書き込んでいきます。

ENDLESS HIDE
http://blog.livedoor.jp/team_endless/
Posted by HIDE at 2007年11月21日 13:01
雑誌CYCLE SPORTSに載ってしまいました。
ブログに書きました、是非見つけてください。

ENDLESS HIDE
http://blog.livedoor.jp/team_endless/
Posted by hide at 2007年11月30日 12:51
はじめまして。「ブログスカウト」の清水と申します。

東京の渋谷にあるコンテンツ制作会社(ライトアップ)で、
人気ブロガーさんのスカウトを担当しております。
「ブログスカウト」 http://blogscout.jp/

日経新聞さんのサイトでも紹介されたサービスです。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=163438&lindID=5

ブログを拝見して、面白い記事が充実していると思い
お声がけさせていただきました。

現在、自動車保険を一括で見積もりできるサービスにおきまして、
ブログでご紹介して頂ける人気ブロガーさんをスカウトしています。

もしよろしければ、詳細をご説明させていただけませんでしょうか。
ご興味いただけましたら、以下までご連絡ください。
すぐにメールにて詳細をご説明させて頂きます。
 ⇒ blogscout@media.writeup.co.jp

ご連絡を心よりお待ちしております。

# 突然コメントを書込みました失礼をお許しください。
今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような
形でアプローチさせて頂きました。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが
削除をお願い致します。
Posted by 清水 at 2007年12月11日 13:29
昨年12月下旬 RSR3を購入後こちらのブログを発見。参考にさせてもらってます。すでにエンドバー、グリップ他を付け、シンプルとは逆になりつつあります。
Posted by silhouette at 2008年02月03日 02:20
自転車大好き。ロードバイク大好きのroadbikemallです!


クロスバイクモール|クロスバイクを楽しもうというをサイトを運営しています!


まだまだ未完成ですが、随時更新して行きたいと思っております。


クロスバイクで休日!、たまに見させてもらっています!

写真が気持ちよくて、サイクリングしている気分になります〜
応援クリックさせていただきました〜



もし可能であれば相互リンクをお願いしたいと思います。


よろしくお願いいたします!!!



クロスバイクで休日!様へは、TOPページよりリンクさせていただいております!ご確認くださいませ!



リンクページ
http://crossbike.roadbikemall.com/



***********************

当WEBサイトの情報

サイト名:クロスバイクモール|クロスバイクを楽しもう
URL:http://crossbike.roadbikemall.com/
紹介文:クロスバイクのあるライフスタイルテーマに、初心者情報・ウェア・パーツ・グッズ等を紹介します。


姉妹サイト:ロードバイクモール|スポーツ自転車を楽しもう

URL:http://roadbikemall.com

紹介文:ロードバイクをテーマに、初心者、グッズ、ツール・ド・フランス情報やDVD・本等も紹介します。

メール:roadbikemall@rc.mods.jp

***********************
もしよろしかったら、姉妹サイトであり、メインサイトのロードバイクモールからも相互リンクをさせていただきたいと思います!

返信メールに、ロードバイクモールもOKとお返事いただけたら、ご希望のページ(TOPもしくはリンク集)からリンクさせていただきます!

以上でございます!よろしくお願いいたします!
Posted by roadbikemall at 2009年07月15日 01:33
ルイガノはカッコいいですね。

継続してブログを拝見させていただきます。

よろしくお願いします。
Posted by メカロック at 2010年11月03日 21:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

