クロスバイク ルイガノ2006 RSR2 ルイガノLGS-RSR2
クロスバイク・ルイガノRSR2を昨年購入しました。「ちょっと高いなあ」とか思いながらも「気に入った自転車を買わないと後悔するぞう」と自分を説得して決めました。それから、クロスバイクの魅力にすっかりはまってしまいました。荒川サイクリングロードを中心に走ってます。ダイエット効果・メタボリック対策に最適な自転車でスポーツしてみませんか?

にほんブログ村 自転車ブログへ サイクリングブログランキング

2007年10月18日

PC不調、ハードディスク交換しました。復活クロスバイクで休日!




8月頃から、パソコンが不調に陥っていました。
最初の症状は、起動が異常に遅くなったり、PC動作が不安定で固まってしまうことが多くなりました。
アプリの入れすぎでメモリー不足が原因と推測し、不要アプリを削除したりしましたが、改善されませんでした。
文字入力も不安定で、キーボードを打ち込んでからタイムラグがあって、変なタイミングで表示される症状もありました。

ものすごく使いにくいPCになっていましたが、立ち上げたアプリが固まる→強制終了→再起動なんて使い方をしながら、ごまかしながら使ってました。
PCを触るとものすごくストレスを感じるようになりましたが、まめに保存しながら何とか作業してました。



ところが、9月中頃のある日、いつものようにパソコンを起動させると
(何とかのファイルがどうのこうの・・・)って意味不明のエラー表示が出てその先へ進まなくなりました。
何度か強制終了(電源長押しで無理やり終了)→起動してみましたが、PCが立ち上がることはありませんでした。
PCに刺激を与える(叩いてみる)という、世界共通の修理方法も試しましたが今回は効果ありませんでした。
働きすぎのハードディスクに2日間休暇を与えてみましたが、こちらも時間の無駄となってしまいました。

こうなると、やっぱりあれを試してみるしかありません。
2年前にPCを買ったときについてきた、リカバリ&ユーリティディスクです・・

丸1日かかりました。
無事に起動です。

なんとかアプリを入れなおして、以前の環境に少しづつ近づけることができました。
Dドライブに入れておいた写真や音楽なんかは無事でほっとしました。





それから、10月の初旬を過ぎた頃でした。
リカバリ後も好調とはいえなかったのですが、何とか動いていたPCが、起動できなくなりました。
前に表示された意味不明の日本語が書かれた(前と違ってたかも)エラーメッセージと共に。

今回は、すぐにリカバリをすることにしました。
「まあ、手間と時間はかかるけど、DVDでも見ながら作業すればいいかなあ」
と、気軽にはじめました。

この後の、展開はすでに予想されちゃてると思います。

何度リカバリディスクをかけても、同じエラーメッセージが表示されるだけで先に進まなくなりました・・

一晩寝たら直ってるかな(そんなわけねぇ)と甘い考えもあって、次の日も同じ作業をしましたが、当然直るはずもなくF通のサービスセンターに電話することにしました。

24時間受付って書いてあるので、夜9時半頃に電話してみました。
なんとこんな時間でも、オペレーターがおねぇさんでちょっと(かなり)うれしかったのでした・・

おねぇさん、じゃなくてオペレーターのF2押してくださいとか、リカバリディスク入れてくださいとかの指示に従い、PCを診断を診断すると、HDDのところでエラー音が鳴りました。

「ハードディスクの交換が必要ですね。」

とおねぇさんじゃなく、オペレーターにハードディスクの死亡宣告を受けてしまいました。

ハードディスク交換後アプリケーションを入れると4万いくらとか、修理して直らなくても費用がかかるみたいな事務的な話を聞きながら、PCを新調しようか修理しようか考えました。

3万6千円程でどうやら直りそうなので、NEWパソコンはあきらめて、修理することにしました。


PC修理用梱包材
こんな梱包材を、運送屋さんが用意してくれてました。
透明フィルムの間にPCを挟んで固定して輸送します。箱に詰めるクッション材のゴミがでないし、PCに衝撃を与えない構造でよく考えてあります。

代引きで35,700円の修理費を払い、PCが戻ってきました。

今まで撮ったデジカメの写真、メール、お気に入り・・すべて消えてしまいました。

おまけに外付けのHDもフォーマットが必要になり、PCは完全に初期状態に戻ってます。

1週間程かけてちょっとづつですが、今はかなり以前の状態に近づきました。

何とか、クロスバイクで休日!をやっと更新できるようになりました。

再びクロスバイクに乗りサイクリングロードを走った写真をアップしていきますね。
今後とも、よろしくお願いします。

人気blogランキング順位人気ブログランキング

↓こちらはサブカテゴリーが充実してます
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


2007年09月22日

クロスバイク・ルイガノで久しぶり100km走行

クロスバイク入間川CR
先日の休日、クロスバイク・ルイガノRSR2に乗り、入間川サイクリングロード〜飯能経由で高麗川上流をめざし、299号線をサイクリングしてきました。

上尾側より開平橋・入間大橋上を渡り、荒川・入間川と2つの川を越えて入間川サイクリングロードへ入ります。
台風後初めての入間川CRですので、サイクリングロード上にごみや散乱物があるのではないかと慎重に走り出しました。
しかし、路面の砂がいつもより多い程度でまったく問題無く走ることができました。
入間川の水量も平常にもどり、水の濁りもありません。

いつもと変わらない入間川CRを終点の豊水橋を目指します。

安比奈運動公園花
入間川サイクリングロード途中の安比奈親水公園で最初の休憩をとりました。私はこの公園から見る入間川の流れや芝生の緑が好きなのでここで休憩を取ることにしています。
(上の写真は2枚とも安比奈親水公園で撮影です。)
安比奈親水公園でゆっくりしたかったのですが、100km走行がこの日の目標です。再びクロスバイク・ルイガノRSR2に乗り先を目指します。

入間川CR豊水橋から飯能へ向かいました。飯能市内から名栗川沿いに名栗渓谷へ向かうサイクリングコースも楽しいですが、今回は高麗川沿いを走る299号線沿いのコースを走ります。
東飯能駅前を通り、西武池袋線の踏み切り前を左折し道沿いに進むと299号線と合流します。
クロスバイクで坂を登り下りして、高麗駅周辺まで走りました。


飯能・高麗周辺地図へ
人気blogランキング
高麗駅祭り
高麗駅へ立ち寄ってみると、イベントが開催されてました。この駅近くにある巾着田で100万本のマンジュシャゲ(彼岸花)が見ごろとなっているようです。
テントを張り、お土産や屋台の食べ物などを売ってました。
この日は先を目指すので、水分補給のみでイベントをスルーし、クロスバイク・ルイガノRSR2でさらに国道299号線を進みます。


国道299号線

高麗川を左手に見ながら、ルイガノRSR2で299号線を登り8割下り2割位の感覚で秩父方面へ向かいました。登り坂の傾斜はそれほどきつくはないのですが、普段の運動不足がたたり思うように前へ進みません。途中、数台のロードレーサーに抜かれつつ、少しずつ距離を稼ぎます。カーブが多い山道ですが道幅が広いところも多く、通るクルマのスピードは高めです。トラックの割合も高いので、なるべく歩道を走りました。

299より高麗川
299号からみえる高麗川です。
清流が涼しげで道沿いのどこで休憩しても、景色が楽しめます。

299号36℃
9月というのに気温は36度と真夏日でした。高麗川に飛び込み、水浴びしたら、どんなに気持ち良いでしょう・・
高麗川水遊び

道沿いにある「てんぷらそば」のノボリに釣られて、299号線から左折し高麗川を渡り、昼食をとりました。2階の座敷の広い卓を独り占めし窓の外の山を見ながら、山菜系てんぷら付のざるそばを食べのんびり休憩です。
セルフの麦茶を5杯ほど(飲みすぎ?)飲み干して、さらに店外に出てコーラ(もちろんダイエットタイプ)をイッキ飲みして出発しました。

御獄山神社
しばらく走り、高麗川対岸に神社がありましたので、ここで、またまた休憩です。(だんだんペースが落ちてきてます。)
ここまでで、走行距離が既に50kmを越えていましたので、「近道して引き返しても100kmを越すかな」なんて考えながら『御獄山』って書いてある神社周辺を見学してみました。

御獄山神社の横には高麗川の支流が流れており、この小川は清流って感じのきれいな川でした。
高麗川支流

御獄山看板ルイガノと御獄山子の権現登山道

ここから299号線を離れ、この清流沿いの道を進むことにしました。

子の権現
『子の権現3.7km』の木製標識があり、299線沿いには『子の権現登山口』の石碑があります。
登山という文字にいやな予感がしましたが、『子の権現』がなにか見た見たくなり、横を流れる清流の源流も気になるため、とりあえず登りはじめました。
登りはじめは、傾斜は穏やかで「楽勝ジャねーか!」と余裕でした。
このまま3.7kmの登り切り、「下りヤッホー」で帰路に着くつもりでした。
ところが、500mも進まないうちに、傾斜角度がきつくなり、ギアを一番軽くしてもクロスバイクルイガノRSR2ペダルはゲキ重となりました。その後、5分程でギブアップしクロスバイクを押して登ります。

適当に登って下るつもりでクロスバイクを押していくと、道路側斜面に下の写真のような古民家が建ってました。
子の権現民家
この民家の向かい側は、遊歩道で清流に降りられるようになっており、ルイガノを道に止めて散策してみることにしました。

清流散策

山の中の遊歩道はかなり涼しく快適です。木陰の中をマイナスイオンをたっぷり吸収しながら散策できます。

高麗川支流古橋清流散策

名水
遊歩道の木に無造作に書かれた『名水』の文字がありました。「子の権現の水」とか「何とか深層水」とかいう名前の無い、ただの名も無き『名水』です。ちょっと、いい加減な感じがしましたけど、矢印の方へ向かいます。

山の名水
案内のほうへ行くと、パイプから水がドオッーと流れてます。
名水の垂れ流し状態です。どこかの名水の様にけちけちしていません。
大量の『名水』をドーオーッーってぶちまけてます。

早速、手と顔を洗いました。これが、冷たくて気持ちいい・・

おそるおそる飲んでみました。
ウマいです。
コンビにで買う名水と比べ物にならないほど、おいしい水です。
水温もきっちり冷えており、最高です。
水の出るパイプは山のはるか上まで延びており、山上の方から湧き水を引いてるのかもしれません。

散策を終え、道路にもどると休憩場所におばさんが休んでました。
この方に、「コノゴンゲン」まで、どこ位あるのか尋ねると
「ネノゴンゲンだね」と訂正してくれ、
まだ、はるか上でキツイ登りを進まないと教えてくれました。

「軽そうな自転車だから大丈夫だよ」みたいなことは、おばさんに言われ励まされましたが、戦意喪失しこれ以上登るのをあきらめました。

ネの権現は、足腰が丈夫になるようなご利益があるって、おばさんは言ってましたけど・・「う〜ん、やっぱイイヤ」ってことで帰路に着きます。
(ほんとはおばあさんなんですけどサービスしときました。)

時間は3時ちょと前、今日はライトの装備を忘れていたのを思い出し、日が暮れる前に帰宅しなければなりません。

ほぼノンストップで国道299号を高麗まで下り(帰りは楽です。下り坂番長なれます。)、久保の交差点で299号から離れ、日高から川越へ向かう一般道ルートを取ります。
狭山から入間川サイクリングロードを通るルートより、ショートカットとなるためです。
ただし、このルートは交通量が激しいのであまり通りたくない道です。
川越日高線の記事
時間短縮のため仕方なく通ります。

東京国際大の先から、入間川サイクリングロードへ入り、帰りの終点の入間大橋まで走行、さらに開平橋を渡り荒川サイクリングロード対岸のゴルフ場を抜けて走ります。

荒川CR川岸屋
台風の被害があった、ゴルフ場周辺もほぼ回復したようです。


ここから丸山公園の裏を走るあたりで空が、オレンジ色になってきました。
夕焼け富士山
何とか、日没の間に合い帰宅、走行距離約102kmでした。

人気blogランキング順位人気ブログランキング

↓こちらはサブカテゴリーが充実してます
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
My Yahoo!に追加


クロスバイクで休日TOPへ















2007年08月26日

OPEN CORSA EVO CX 到着。クロスバイク出撃可能

注文していた前輪タイヤVITTORIA OPEN CORSA EVO CX 700X23Cが宅配便にて到着。
しばらく、待機中のクロスバイクルイガノRSR2がやっと出撃できるようになりました。

先週の土曜に通販にて注文、返送メールで料金確認をしてネットバンク(JNB)で振込み予約をしました。
ショップで午後2時までに振込み確認ができると、当日発送してくれると書いてありました。「まあ、多少遅れても土曜までに到着すれば良いな」ぐらいに思ってました。ところが、振込み当日夜には、本日発送のメールがあり、宅配業者の伝票番号までわかりました。さらに、宅配業者のサイトで伝票番号入力すると、商品の現在位置までわかります。
なんか、すごい便利なんですよね。

というわけで、無事到着、今日ルイガノRSR2(クロスバイク)に装着しました。

VITTORIA OPEN CORSA EVO CX
到着すると計量してみたくなります。VITTORIA OPEN CORSA EVO CX 700X23Cはカタログ値230gですので、+6gの誤差。
十分良心的な範疇ですね。




ネットショッピングが楽しくなり、調子にのってオークションサイトをのぞいているうちに、小型液晶テレビが欲しくなりました。
締め切り近い液晶テレビオークションがありましたので、小型選び3,100円を入札しました。
3,100円じゃ、落札できるわけないので9割方ひやかしでした。

翌日、入札したことすら忘れていました。

ところが・・

メールチェックしてると
「オークション落札のご連絡」という件名のメールが、受信ホルダーにあります。
早速開いてみると
おめでとうございます!
「液晶テレビ型ミニアクエ○アス」を見事落札されました。
って感じのメールでした。

「3,100円で液晶テレビじゃあ!」
「送料いれても4,000円ちょっとかあ」
「買い物上手ジャン」
みたいな、頭の中は自分褒めの言葉でいっぱいでした。
しばらく喜びを噛みしめてると・・

「あれ、テレビ型ってなんだ。」
という疑問がわいてきました。

「ミニアクオスじゃねーな」「アクオスのミニ版と違うの?」
と思い再びオークションサイトをみると・・

これ以上悲しくて書けません。

発送確認メールの最後の行に
「オークションにつきまして、キャンセル、返品は一切お受けできません。」
と、書いてありました。

液晶テレビじゃない
今日到着です。
MADE IN CHINAと表示してありました。
絵のおサカナさんが、左から右に直線的に動いてくれました。
裏側から丸い蛍光灯が照らして、とってもきれいで幻想的ですばらしいインテリアです。これで、テレビさえ映れば・・・文句なしにお買い得です。

まあ、いろいろありましたが、クロスバイクルイガノRSR2復活です。ルイガノでまたサイクリングロードに出撃してきます。
実は、ルイガノRSR2のパーツをもうひとつ交換しています。
それはまた別の機会にまた記事にしようと思います。

人気blogランキング順位人気ブログランキング

↓こちらはサブカテゴリーが充実してます
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
My Yahoo!に追加

ジャパンネット銀行


クロスバイクで休日TOPへ

2007年08月19日

出撃不能へ、クロスバイク・ルイガノRSR2

クロスバイク(ルイガノRSR2)が現在出撃不能です。
前回のパンク記事で書いたルイガノの傷がチューブだけではなく、700×23Cタイヤを損傷させていました。


OPEN CORSA EVO-CX傷
サイクリング途中にパンク修理をし、携帯ポンプでエアーを入れました。しかし、走行できる程度の低圧です。そこで先週規定値上限まで、エアー注入しおこうと思いました。
自宅用のポンプでガンガンと注入、ポンプについてるエアーゲージが規定値あたりまで達しようとした瞬間でした。
「バン」という爆発音(ほんとに爆発したかと思いました)と共に、今いれたエアーとサイクリングロードの炎天下でシュポシュポいれたエアーが一気に抜けました。

クロスバイクからタイヤを外し、チューブを抜いてみると修理不能の大穴、廃棄処分にしました。・・・買ったばかりのパナRairでした。(涙)
リムにチューブ挟んで爆発させたかなとちょっと反省しながらも、タイヤにチューブを入れ替えて再びエアー注入のピストン運動を始めました。半ばエアー注入を終えたときに異変に気づきました。(どんだけ遅いの・・)

「タイヤサイド面に切傷があるじゃねぇかぁあ・・」
しかも、タイヤの空気圧に負けて、小さなこぶのように膨らんでました。バーストを避けるため、あわててエアーを少し抜きました。(写真はエアー圧を下げたところです。)

そういえば、パンクしたらタイヤ面も必ずチェックするって修理本に書いてありました。基本ですね・・・というより、こんなタイヤ傷もみつけられないなんて、情けないですね。
まあ、走る前に気がついただけいいことにしときます。(自分に甘い)

23Cタイヤも廃棄するしかなさそうです。

買って300qも走ってない、OPEN CORSAとお別れです。

ということで、昨日 VITTORIA OPEN CORSA EVO CX 700X23C
を探しに自転車さんをはしごしました。
いつもは通販で購入しているのですが、今日のサイクリングに使いたかったので多少高くても買おうと思いました。



ところが、3件程廻りましたが売ってません。前輪だけの交換でしたので1本でよかったのですが、まったくないようです。
お盆明けで品薄なのかもしれませんけど・・




休み明けのお取り寄せでは通販と変わらないし、通販の方が割安なので諦めました。
MICHELIN ミシュラン
Panaracer パナレーサー
あたりは自転車屋さんでも、けっこう種類もあり在庫豊富でした。

本日の日曜はクロスバイク・ルイガノRSR2はお休み。CORSA EVO CX 700X23Cが来るまでの間、出撃不能です・・









人気blogランキング順位人気ブログランキング

↓こちらはサブカテゴリーが充実してます
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
My Yahoo!に追加

クロスバイクで休日TOPへ











2007年08月07日

クロスバイクで高麗の郷へ出撃2

人気blogランキングで久しぶり上位になりました。ありがとうございます。

前回の続きです。

西武池袋線高麗駅から再び相棒のクロスバイクルイガノRSR2に跨り出発です。
今回は立ち寄りませんでしたが、高麗駅近隣の立ち寄りスポットに、たて穴式住居跡(高麗石器時代住居跡)があります。
異なる時代に建てられた2件の縄文時代の住居跡が発見された珍しい場所で、国の重要文化財に指定されています。
古代ロマン好きの方はどうぞ。

すでに時間が午後2時を過ぎていましたので遅い昼食をとることにしました。特にあてもなく来た道を少しもどり、台という交差点を右折し、299号線を走りました。
5分も走ると手打ちそばのノボリがありました。ルイガノを目立たないところに駐輪しこの店に入ってみました。
ランチメニューの時間が終わっていたため、値段が高めになっています。メニューは豊富で8割そばと10割そばが選べたり、店内から見えるところにそば打ち場があったりと期待できそうです。
さんざん迷って、鴨汁そば(みたいな名前だったかな)の10割をたのみました。
付け汁に入っている鴨肉が香ばしく焼けており、うまかったあ・・です。
かなりの空腹も手伝ってアッという間に平らげてしまいました。
大盛にしとけばよかった・・

鴨の油パワーを取り込みクロスバイクに乗り、299号線をまた高麗駅方面へ戻ります。

台の交差点を右折し直進、突き当たりの信号を右折すると高麗川を渡る鹿台橋です。鹿台橋を背にして右側が巾着田が広がってます。
巾着田の入り口へ右折横断するのは困難なので、少し先にある橋手前の横断歩道を渡るか、鹿台橋あたりから右側を自転車を押して行った方が安全ですね。

巾着田全景

巾着田に到着です。巾着田とは名前の通り巾着袋の形(Ω形)をした水田です。ここで高句麗人が高麗川を塞き止めて稲作をしていたようです。

近くにある日和田山頂上付近からこの巾着田をみると、形がよくわかります。
日和田山
巾着田から望む日和田山です。初心者向けの山登りコースになってます。標高は低いのですが、とても景色が良い山で、以前2回程登ったことがあります。(電車で来て徒歩ですよ。)上から関東平野が見渡す気分になる山です。天気が良いと副都心のビルが見えます。(望遠鏡で、ですけど。)巾着田をこの山から見ると今の季節は緑が綺麗です。

高麗川バーベキュー
巾着田の周りを流れる高麗川では水遊びやバーベキューができます。水が気持ちよさそうですね。

巾着田木陰

巾着田の周りを流れる高麗川に沿って散策できるようになってます。敷地内は樹木が豊富でとても涼しいです。
クロスバイクを押してのんびり散歩してみました。
身体も心もリフレッシュです。

マンジュシャゲ・彼岸花
秋になると、なんと100万本のマンジュシャゲ(彼岸花)が咲くようです。(あちこちにマンジュシャゲ群生地立ち入り禁止の表示がありました。)

秋になったらもう一度遊びに来たいです。

巾着田を出発、川越日高線を川越方面へ向かいます・・

JR川越線を渡る陸橋の1km弱手前で発見してしまいました。

豆乳ソフトクリーム

豆乳ソフトクリーム、ドーナッツ・・魅力的なのぼりじゃないですかあ・・・

当然、食べることに決定!
普段は優柔不断なんですけど、こういうときは即決です。

自家製の豆腐屋さんが販売してます。
屋根付の休憩スペースもあり、お代わり自由のコーヒー(150円)や無料(当たり前?)の冷たい水(こっちのほうがありがたいです。)も用意してますので、休憩場所にお奨めです。

豆乳ソフト
普通のソフトクリームよりさっぱりしてます。
暑い日はこれですよね。

ということで、今日も満足して家路へと走り出しました。






人気blogランキングの順位をみる人気ブログランキング

↓こちらはサブカテゴリーが充実してます
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
My Yahoo!に追加

クロスバイクで休日TOPへ






2007年08月05日

クロスバイクで高麗の郷へ出撃1

今週も、振替で平日休みがありましたので、クロスバイクで出撃してきました。

特に目的もなく入間大橋から入間川サイクリングロードへ入り、狭山方面へ向かいました。
当日は梅雨明け宣言も出ており気温がかなり高く、入間川サイクリングロードに入ったときは、既に汗だく状態です。
水分を取りながらポタリングペースで、川越の工業団地横の土手上を走りました。釘無橋、落合橋を通過してしばらく走り、電車の鉄橋をくぐり初雁橋を渡りきったところで気が変わりました。

左折して入間川CRを進むのをやめて直進し、一般道(川越日高線)を走ることにしました。

走りだしてすぐ後悔です。
ものすごく走りにくい道路なんです。
交通量が多く、大型車(特にミキサー車がなぜか多かった)の割合も高く、歩道は狭い・・クロスバイクなどの自転車乗りにとって条件悪すぎです。
歩道とクロスバイク
点字ブロックは必要な方のために設置してあるのでしょうから、通る者が気をつけなくてはならないのでしょう。
でも、歩道の点字ブロック以外の部分がガタガタで、車道はクルマの通りが激しく、逃げ場が無いので、走るのにかなり神経を使いました。

ここはコケそうになった場所です。
まだまだ自転車に優しくない道が多いですね。
人気blogランキング
高麗川駅

平行する裏通りを探しながら、何とかJR川越線高麗川駅に到着しました。駅前ロータリーは整備されていますが、チェーン店の居酒屋ぐらいしかありませんでした。
駅舎はいい感じに古く、赤い屋根が印象に残ります。

この日は高麗の郷を散策してみることにしました。
高麗の名は、昔、朝鮮半島(高句麗)から渡来し帰化した人をこの地に集め、高麗郡を置いた(716年)ことに由来するそうです。

高麗川の橋

まずは割りと有名な高麗神社へ向かいました。高麗川水の流れを眺めたり、田園風景が広がる道をのんびり走りました。

高麗神社
高麗神社入り口です。将軍標が迎えてくれます。災厄防除・家内安全を願うために建てられてるそうです。
奥に進むと高麗文化の名残を残す(ガイドに書いてありましたが、日本の神社との違いがわかりませんでした・・)社殿を参拝できます。
出世の神様(明神)ということで有名で、エライ人なんかも参拝に来るようです。
私はとりあえず駐車場の出世団子を2本食べておきました。

聖天院
高麗神社から5分ほど走ると聖天院に着きます。高麗一族の菩提寺で、史跡が数多くのこってます。1,000年以上前に創立した歴史ある寺です。山の中腹にある建物は新しいものですが、入り口の門は歴史を感じます。

西武池袋線高麗駅
日和田山をはじめとする山々を右手に見ながら、カワセミ街道を進みます。関東平野と山地の境目を走ることになり不思議な感じがします。
少しアップダウンのあるカワセミ街道を走り、再び高麗川を渡り、西武池袋線高麗駅へ到着です。
色違いの将軍標がここでも、迎えてくれます。

相棒のクロスバイク・ルイガノRSR2と記念撮影しときました。

・・次回へ続きます。


人気blogランキングの順位をみる人気ブログランキング

サブカテゴリーが充実して楽しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
My Yahoo!に追加

クロスバイクで休日TOPへ










2007年06月13日

クロスバイクで最高速チャレンジ2

クロスバイク最高速2

今日は振替休日で休みでした。
荒川サイクリングロードを開平橋より彩湖までクロスバイクで出撃してきました。
(彩湖の記事は後日アップしようとおもいます。)

天気は良かったのですが、風がやや強く行きは向かい風です。
どうも明日から梅雨入りするようで、本格的な夏がくるまでの間、クロスバイクに乗れる休日が減りそうです。

荒川CR開平橋付近

本日は少し自分に厳しく走ろうかなと決意して、開平橋と入間大橋の間の荒川サイクリングロードを走り出しました。
しかし、土手の上の風はルイガノRSR2の走行を妨げ、10kmも走らないうちに1回目の休憩、その先はポタリングモードにすっかりなってしまいました。

秋ヶ瀬公園内の道路を抜け水門前から彩湖に到着、彩湖を1周しました。
さくらそう水門

彩湖からの帰り道です。ペダルが軽いんです。
マイ・クロスバイクがどんどん進んでいく感じなんです。

そうなんです。追い風でした。
この時期は荒川サイクリングロード上流へ向かうとほぼ追い風なります。

調子にのって久しぶりに加速しギヤをトップに入れてみました。年に数回しか使わない50×12Tです。
「お〜踏めるじゃネーか」
ここで、すでに47〜8km出てました。
「こっれは最高速更新するぞ。」
と一人でつぶやいて、さらに加速。
50km/h達成!
これは前回3月の最高速の記録でした。
今日はここから、さらに加速しました。

53.5km/h!

3.5km/h更新です。

またもや平地追い風利用のカッコ悪い記録ですけど、けっこう満足してます。記念にサイクルコンピューター
を撮影しました。
(間抜けな記録ですので良い子はマネしないでね。)
このところブログランキングも下降中ですし、せめてこんな記録くらいは上昇させないとですね。
彩湖でクロスバイク

人気blogランキングへ 最高速で行く?
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
My Yahoo!に追加

クロスバイクで休日TOPへ


2007年05月19日

すいません、今年の父の日は6月17日みたいです。

 父の日は6月の第三日曜日なんですね。というわけで、今年は6月17日になります。
母の日の前に書いた私のブログ記事が中途半端な感じになってしまっていましたので、なんか気になって一応書いておきます。

あ〜たぶん、皆さん、ご存知ですね。

でも、せっかくですから、父の日の由来も調べました。

 やはり、「父の日」は「母の日」よりあとにできたようです。
最初に「母の日」があって、ある人が「父の日」がないのは、おかしいということで広めました、とのことです。

なんて、実も蓋もない話ではないみたいです。

「父の日」も「母の日」も、もともとアメリカで生まれました。
アメリカのワシントン洲に住むジョン・ブルース・ドット夫人が、「母の日」があるなら「父の日」があるべきだと考えました。

なぜそのように考えたかというと、ドット夫人は母を亡くし、父親によって男手ひとつで、5人の兄と共に育てられていました。夫人は亡き母の分まで大切に育ててくれた父親に大感謝し敬愛していました。この頃は南北戦争直後の時代であり、6人の子供をそだてるのは大変厳しく、父親の苦労は並大抵ではなかったようです。


こうして育ったドット夫人は、敬愛する父亡き後、教会で「母の日」の説教を聞きました。そのとき「父の日」もあるべきだと考え、牧師協会へ嘆願しました。

それから7年後の1916年、「父の日」はウイルソン大統領の時代に認知されるよになりました。

ドット夫人の父が6月が誕生日だったことにちなみ、牧師に頼んで礼拝を6月の第三日曜日にしもらいました。このことが元となり、この日が「父の日」として制定されたとのことです。


私は恥ずかしいですけど、「母の日」があるから、ちょっと後を「父の日」にしとこう。・・という感じで決められたと思っていました。
それに、男が「母の日」があるなら「父の日」もつくらないと不公平だよ。・・なんてことで、日本でつくったかなって勝手に決めてました。


すいません・・・


P1000441.JPG今年、高校を卒業した娘が幼稚園時代にくれた父の日のプレゼントです。大事にしてます。





父の日ギフト


人気blogランキングへ 

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
My Yahoo!に追加

クロスバイクで休日TOPへ

2007年05月11日

父の日はいつだったかな?

<青いカーネーション>母の日に「永遠の幸福」願う
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070510-00000044-mai-soci
13日の「母の日」を前に、千葉県八千代市の冷蔵倉庫ではサントリーが開発した「青いカーネーション」の出荷作業が大詰めを迎えている。生産国の南米・コロンビアやエクアドルから空輸された花は品質維持のため10度以下の倉庫で選別される。
 世界初の青色系カーネーション「ムーンダスト」は淡い色のパールブルーや濃い色のベルベットブルーなど5種類。青色遺伝子を持たないカーネーションにペチュニアから取り出した青い色素を合成する遺伝子を組み込んで品種改良し、05年から本格的に全国販売を行っている。
 「永遠の幸福」という花言葉を持ち、母の日だけでなく結婚式などにも需要が多い。今年は母の日用に約70万本を出荷するという。【佐々木順一】


母の日はカーネーションですけど、父の日ってなんかあったかなあ?そもそも、いつかも覚えてません。母の日のおまけみたいなものですね。
母親に比べ父親って影薄いですね。私だけなのかな。普段は仕事で遅く、たまの休みも、クロスバイクで出撃してるから、当然ですか・・



まあ、母の日くらいカーネーション贈らないとですね。。。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
My Yahoo!に追加
人気ブログランキングへ お願いします。

クロスバイクで休日TOPへ

2007年05月09日

おもしろい?!チョト見てください

いつまで見れるか、わかりません。お早めにどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=_2wWh0AkG80
兄ちゃんのカウンターに当て方が絶妙です。

http://www.youtube.com/watch?v=VP2ig5dt1UQ
自由自在ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=ekytfwgtxAU
前カゴ付のママチャリが・・・

http://www.youtube.com/watch?v=41eyNU7OKLw
乗ってる女性の走りが気合はいってます。
すごい楽そう、ちょと欲しくなりました。

http://www.youtube.com/watch?v=DX0cM_GnK5o
熱くなりすぎです。

http://www.youtube.com/watch?v=l5XGGzZfQjY
題名《こっち見んな》だそうです。
有名な映像かな。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
My Yahoo!に追加
人気ブログランキング 今、何位かな?

クロスバイクで休日TOPへ

2007年03月02日

最高速に挑戦してみました

img130.jpg先日、荒川CRにてクロスバイクで挑戦した時の写真です。平地でしたが、ちょっと追い風のズルい記録ですけど。とりあえず、時速50キロ達成記念に撮影しました。昨年、自転車に乗り始めたときは30キロちょっとだったから、まあ進歩したのかなあ・・・その程度でわざわざブログに書くなって笑われるかな・・・  話は変わってしまいますけど、サイクルコンピューターは便利ですね。自転車買ったときに一緒に取り付けました。レースに出るわけではないですが、自分が走った記録が残るって楽しいですよ。無線式と有線式がありますが、自分で取り付けするなら無線式が取付け簡単でお薦めです。タイヤサイズに必ずあわせて設定してください。
GPS便利

クロスバイクで休日TOPへ

2007年02月21日

とりあえず3,000km走ってます。

img103.jpg
やっと先日3,000km達成しました。8ヶ月かかってます。で、ダイエット効果は??体重あまりかわらず、ですが、基礎代謝は上がり体脂肪率は減ってました。もう少し続けければ、効果があらわれそうです。体力は戻ってきましたよ。


★サイクルコンピューターを一覧でみる★

クロスバイクで休日TOPへ


×

