クロスバイク ルイガノ2006 RSR2 ルイガノLGS-RSR2
クロスバイク・ルイガノRSR2を昨年購入しました。「ちょっと高いなあ」とか思いながらも「気に入った自転車を買わないと後悔するぞう」と自分を説得して決めました。それから、クロスバイクの魅力にすっかりはまってしまいました。荒川サイクリングロードを中心に走ってます。ダイエット効果・メタボリック対策に最適な自転車でスポーツしてみませんか?

にほんブログ村 自転車ブログへ サイクリングブログランキング

2007年09月26日

大芦橋の先へ・荒川サイクリングロード

荒川CR彼岸花
先週は入間川サイクリングロードを走りましたので、今週はクロスバイク・ルイガノRSR2に乗り、荒川サイクリングロードへ出撃してきました。
いつもの荒川サイクリングロード対岸の榎本牧場付近からサイクリングロードへ入り、荒川を越えてホンダエアポート手前で荒川CRに合流します。
サイクリングロードには、ところどころ彼岸花が赤い花を咲かせていました。上の写真はさくら堤公園の彼岸花です。

今日はけっこう肌寒く、走り出しは半袖の上にウインドブレーカーが欲しいくらいでした。
風を受けると寒いので、身体が暖まるまでゆっくりとした(いつもですけど・・)ペースで走ります。

吉見運動公園管理センターに着く頃には、汗が出てきて、ここで最初の休憩を取りました。ポーラーのボトルを本日は装備していませんので、管理センターの販売機で水分補給しました。

吉見運動公園管理センターを出発、この先上流のサイクリングロードは管理が行き届いていないため、草むらの中を進むようです。
クロスバイク・ルイガノRSR2のブレーキワイヤーやバーエンドバーに絡まった、ススキみたいな雑草を排除しつつ進みます。

前方に歩行者や対向自転車が来ないことを祈りながら

「今日はバッタがあまりいないなあ・・」

なんて考えているうちに、大芦橋に到着です。

荒川・大芦橋
今日はいつもと違い、大芦橋を渡って対岸を熊谷の荒川大橋へ行くでもなく、森林公園へのルートを向かうのでもありません。

荒川CR対岸
荒川沿いに大芦橋を真っ直ぐ進むルートをとることにしました。
土手上を走れば、熊谷まできっと行けるはずです。

自転車マーク

写真と反対側のガードレールの継ぎ目にある自転車マークが、サイクリングオッケー?の印です。

玉作水門
路面は荒川CRなみの舗装状況で良くも悪くもありません。水門の横を走り抜けると、道路と交差します。道路を横断して10m程進むとその先は未舗装でした。
ダート
写真右側を流れる川沿いに、未舗装路を進めばずっと先まで行けそうでしたが、23Cのタイヤではあっという間にパンクしそうなので、先に進むのを断念しました。それに、横を流れる川は、荒川ではありません。熊谷方面から外れているようです。
大芦橋から直進してきた道が左へカーブしていたので、荒川から外れてしまっているようです。

玉作水門前

先ほどの玉作水門まで引き返し、水門横の橋を横断し荒川土手上に出ると、こちらも未舗装路でした。
再び引き返し、荒川土手を右に見ながら熊谷方面へ1kmほど走り、もう一度、土手に登ってみましたがやはり未舗装でした。
MTBでしたら、荒川土手上を熊谷まで行けそうな感じでしたが、未確認です。
クロスバイクのスリックタイヤでは、進む気になれません。
荒川CRダート
いまさら大芦橋までもどり、対岸に渡って荒川サイクリングロードを走るのも、メンドーなのでここから先は適当に走ることにしました。

生活道路みたいな道を気の向くまま走ります。国道とか県道はクルマが多くて快適でも安全でもないので、民家の横の道なんかを走りました。

クロスバイク畦道
結局、方向がよくわからなくなって(迷子です)熊谷市とか東松山市とかの住居表示が、交替で出てます。
市境をうろうろしたようです。田んぼのあぜ道みたいなとこに迷い込んで、クロスバイクを押して進んだりしてました。

森林公園北口
何とか国道407号に出て、森林公園の看板発見しました。
でも、北口って書いてあります。森林公園北の最果てに来てしまったようです。
いつもの森林公園中央口まで戻りたかったので、公園内を抜けようかなと思いました・・でも、入園料がもったいないので森林公園沿いを走り、中央口へたどり着くことにします。(けちです。)
公園外周の黒い柵を頼りに、5〜6kmは走ったと思います。

「森林公園でけぇ〜な」って感じですね。

森林公園中央口

いい加減に走りましたが、森林公園中央口前のいつものサイクリングロード終点(起点)へ到着しました。

帰り道はおとなしく、荒川サイクリングロードを使いました。

人気blogランキング順位人気ブログランキング

↓こちらはサブカテゴリーが充実してます
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
My Yahoo!に追加


クロスバイクで休日TOPへ




2007年09月13日

クロスバイクで荒川サイクリングロード上流、台風後。

荒川CR台風後

先週の台風9号通過後、日曜と今日(木曜)2回荒川サイクリングロード上流を走りました。
土手上のサイクリングロードは特に、問題無く走行できるようです。
けれども、土手下の荒川流域の低い土地には水が押し寄せたようで、今でもその形跡ははっきりと残っています。

開平橋より上流の荒川サイクリングロード対岸ルートは、土手上を通らない低いサイクリングロードのため完全に水没したようです。

荒川CR対岸榎本牧場付近
日曜日に撮影した榎本牧場付近のサイクリングロードです。クロスバイクにまたがっての走行はできないため、押していくか担ぐしかありませんでした。

ルイガノRSR2泥付結局、足元がすべるので担ぐのが不安なため、ルイガノ・クロスバイクを押して通りぬけました。泥だらけにです。ルイガノの重量が1kg増しになった感じです。ブレーキもまともに効かなくなりました。

荒川CR対岸

今日(13日)に同じ場所を逆方向から撮影した写真です。だいぶ乾いてきていますが、まだクロスバイクに乗って走るのは無理です。

榎本牧場内水没
日曜日の榎本牧場の写真です。トラクターが完全に水没したようです。
日曜は気温が高かったので、泥が乾いて白くなってます。サイクリングロードより、高い位置にある榎本牧場まで水が押し寄せたようです。
白い部分の高さまで水がきたようですので、牧場はプールになってしまってます。

榎本牧場ロバ牧場内の動物は無事のようです。ちょっと悲しげな目をしてました。




榎本牧場トラクター
今日の榎本牧場のトラクター、(シャベルカー?)の写真です。同じ場所(バーべキュー場あたり)に置いてありましたが、きれいの掃除してありました。エンジンも水没してるので動くのかどうかは不明です。

本田エアポート駐車場
日曜は本田エアポートのセスナ機はサイクリングロードの土手を越えて、ビル横の駐車場に移動していました。風対策のためか、地面に固定されてます。

本田エアポート

今日(13日)の同じ駐車場の写真です。ここにセスナ機を並べていました。


吉見運動公園テニスコート
吉見運動公園も水没してます。下の写真は今日の状況です。重機を入れて復旧中です。赤と緑のテニスコートが見えてきました。意外と早く利用できるようになるかもしれません。
管理センターはいつもどおり開いていました。

吉見運動公園



クロスバイク ルイガノ
荒川サイクリングロード上は台風の被害はほとんどなく快適に走行できました。
でも、荒川上流ではバッタが大量発生しており、かなりの数のバッタが
体当たりしてきます。ごっついカラダの殿様バッタ風のやつが当たると
結構痛いですよ。
目にでも当たると危険ですのでサングラスは必需品です。
他にはイモムシがサイクリングロードを横断しています。踏んじゃうと気持ち悪いのであまりスピードを上げられません。
気にしない人は平気なんでしょうけど・・・

殿様バッタ




人気blogランキング順位人気ブログランキング

↓こちらはサブカテゴリーが充実してます
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
My Yahoo!に追加

クロスバイクで休日TOPへ

晴れ

2007年07月25日

荒川サイクリングロード・秋ヶ瀬公園までポタリング

今日は代休で平日休みの日となりました。
午前中家の用事を済ませ、午後よりクロスバイク・ルイガノRSR2に乗り出撃です。

開平橋を上尾側から渡り入間大橋手前から左折、荒川サイクリングロードへ入ります。

さすがに平日午後は、サイクリングロードもガラガラでした。すれ違う自転車も数台で、抜かれたロードも2台だけでした。
20km程ポタリングペースで周りの田んぼの緑の風景を楽しみながら走り、秋ヶ瀬公園に到着です。

秋ヶ瀬公園内
天気はそれほど良くはなかったのですが、気温が高く、本日は秋ヶ瀬公園内で森林浴することにしました。
のんびりと園内をクロスバイクを押して歩き、木陰で休憩。
園内の木々から、供給された新鮮な酸素をたっぷり吸い込んでおきました。

クロスバイクルイガノ休憩

秋ヶ瀬公園ドラム
秋ヶ瀬公園の駐車場は、いつ行ってもドラムを練習する人を見かけます。季節によっては和太鼓(祭り用?)を叩く人も見かけます。

1時間ほど園内をぶらぶら散策し、この先の荒川サイクリングロードを
進むのをやめ、引き返すことにしました。

帰り道、ふとサイクルコンピューターを見ると4,000kmまで、あと7kmちょっとです。
3,000km達成が2月でしたので、5ヶ月で1,000km、月200kmしか走ってないことになります。これじゃ、ダイエットにならないですね・・・
3,000km達成へ  自転車サイクリングブログへ

サイクルコンピューター
4,000km到達の記念撮影、あと2kmあたりからサイコン、チラ見しながら(危ないですね)走りました。3,000kmまでは8ヶ月で到達(月375km)でしたのでかなりペースダウンしてます。

パトカー
犯人逮捕の瞬間では・・・

ありません。パトカーの教習所みたいなとこです。方向転換の練習をしてるようでした。おじさん(教官?)が身体を張ってアドバイスしてるとこです。(たぶん)

パトカー教習中
全体の風景です。治水橋横です。バックの田んぼがきれいです。

さらに、荒川上流へ進み、上江橋を半分渡り、荒川と入間川の中間地点から橋を降りて、再び荒川サイクリングロードを走ります。

この上江橋のちょっと下流は入間川が荒川に合流地点ですよ。
上江橋合流
左が荒川、右が入間川です。サイクリングロードは下ってから、180°ターンして橋をくぐり、上流へ向かいます。

入間大橋に到着帰りは、少し遠回りして帰ることにしました。

入間大橋を右に曲がれば、自宅への最短距離ですが、月200kmしか走ってないことが判明してしまい、少し距離を稼ぐことにします。
橋を直進し、本田エアポートより、2km程手前を右折して帰るルートを選択しました。

実はこの遠回りルートは特典があります。

榎本牧場の裏を通過するルートなんです。
もちろん、
牛を観察するのが目的では無く、ジェラートアイスを食べるためです。



到着したのが5時少し前で、残りが3種類しかありませんでした。
今日のチョイスは、クッキーアンドミルクです。
コーンにのせてもらい、プラスチックのスプーンですくって、チビチビ舐めました。たぶん、遠周りで消費カロリーより、ここで食べたアイスのカロリーの方が高いなあ・・なんて、ボウっと考えて食べたはずです。




晩酌しない私は、これが楽しみでした。。。


人気blogランキングへ人気ブログランキング

サブカテゴリーが充実してます。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
My Yahoo!に追加

クロスバイクで休日TOPへ









2007年06月20日

荒川サイクリングロード上流です。荒川大橋から県央ふれあいんぐロード2

県央ふれあいんぐロード看板

前回の続きです。
しばらく、サイクリングロードを進むと「県央ふれあいぐロード」の看板がありました。なんか、お役所が好きそうなネーミングですね。「マル秘ウラ荒川サイクリングロード」みたいなネーミングじゃだめですかぁ?・・だれも走らなくなっちゃいますね。
このサイクリングロードは、いつも見慣れてる荒川サイクリングロードの風景を裏側から楽しめます。

県央道建設中建設中の県央道も荒川を越えて対岸に延びてます。いつか、サイクリングロードが県央道をくぐるルートになります。


本田エアポート対岸の荒川サイクリングロードにある、本田エアポートの飛行場と建物です。いつもの休憩場所を裏から見るも不思議な感じです。



本田エアポート飛行船荒川サイクリングロードからは遠くに見える飛行船も、こちら側ではかなり近くで見学できます。



えさ草サイクリングロード脇には、ビッグな草のロール発見。榎本牧場で同じものを見ましたので、牛の餌になるようです。



牛の餌榎本牧場で見た牛の餌です。白いビニールのカバーの中に草ロールが詰まってます。クロスバイクと比べるとかなり大きいことがわかります。牛の食欲はスゴ過ぎです。


荒川CRへの橋泉福寺の前を右折し、再び土手上の道に戻ります。しばらく道なりに進むと、右に橋がある交差点へ出ます。この短い橋を渡れば荒川サイクリングロードへ戻るルートです。このまま交差点を越え直進すると、榎本牧場を横を通り開平橋へ向かうルートが取れます。

この日は、すでに日が暮れ始めてましたので、そのまま直進し自宅へ向かいました。12時出発の6時半帰宅のサイクリングでした。
荒川大橋からの帰り道は、のんびりポタリングペースで走りましたので、それほど疲れを感じませんでした。
と、思ってたのですけど、なぜかこの日は夕食後すぐ眠ってしまいました・・・

人気blogランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

ブログランキング

My Yahoo!に追加

クロスバイクで休日TOPへ

荒川サイクリングロード上流です。荒川大橋からの帰り道

荒川CR対岸ルート

荒川大橋までのクロスバイクサイクリングの帰りルートは、いつもと違う道にチャレンジすることにしました。
上の写真を右方向に進むと大芦橋を渡り、吉見総合運動公園〜本田エアポート経由の、いつも通る荒川サイクリングロードです。
今回は左のトンネルをくぐるルートで帰ることにしました。実はこちらのルートは初挑戦なんです。
まあ、荒川沿いに走ればとんでもない所には出ないのは、誰でもわかりそうなので、挑戦というほどではないのですが・・・
でも、新ルートを開拓するのもサイクリングの楽しみのひとつですね。

ポピー街道

大芦橋下のトンネルをくぐり少し走ると、荒川の土手下に花畑がありました。ここの土手上の道もサイクリングロードになっており、名前も「ポピー街道」と表示されてます。(あとで地図を見たらコスモス街道になってました。)きれいに花が咲いており、華やいだサイクリングロードです。ところで、この花はコスモス?ポピー?なの?・・コスモスって秋桜だから季節的にポピー?ポピーって黄色のイメージなんですけど・・

花畑

サイクリングロードの土手を降りて花畑を近くで観察しました。薄いピンクや濃いピンク、赤、白の花が緑のじゅうたんの模様のようです。
花畑を過ぎてもしばらくは、サイクリングロード横に花が咲いてますので、ポタリングで走りに来るのも楽しめそうなルートです。
看板

サイクリングロード土手横このルートのサイクリングロードは土手上は、舗装も整備されており気持ちよく走れます。実は本来のサイクリングロードは、1段低い土手脇に設置されているのです。写真の様に、この道は全く手入れがされて無く、狭いため
とても走る気がしません。せっかく自転車・歩行者専用道路なのに、あまりにもひどい状態です。
というわけで、土手上のサイクリングロード(たぶん管理用道路)を、進みます。




田んぼサイクリングロード荒川沿いにどんどん、道なりに進むと回りの景色が変わります。サイクリングロードというよりも農道というほうが、ぴったりの田んぼ道を走る感じです。
水を蓄えた田んぼの緑が、目に優しいですね。


こちらのルートは対岸にある荒川サイクリングロードと違い途中の橋を、くぐりながら進めるため安心です。
橋をくぐらず対岸に渡れば、荒川サイクリングロードに戻れますが、ここはいけるとこまで、道なりに走ることにしました。
結局このルートは、鴻巣を抜けて北本に入り、北本のさくら公園まで続いてました。
ここで、いったん荒川河川敷ルートを少し離れて桜並木の一般道(名前忘れました桜なんとか道です)で水分補給のため自販機を探し、また、荒川河川敷を走る道を探しながら進みました。

県央ふれあいロード
適当なところで右折し荒川方面に向かうと、サイクリングロードに出ました。



次回に続きます。



人気blogランキングへ

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
My Yahoo!に追加


クロスバイクで休日TOPへ

2007年06月18日

荒川サイクリングロード上流です。もうひとつの終点、荒川大橋

荒川大橋
今日のクロスバイクでサイクリングの目的地は荒川大橋(熊谷)です。森林公園前も荒川サイクリングロードの終点となってますが、荒川大橋も、もうひとつの終点です。
森林公園までのサイクリングロードは荒川を離れ、おもに一般道の歩道上を走行します。それに対して荒川大橋までのサイクリングロードは荒川沿いの堤防上を走ります。

荒川CR大芦橋大芦橋が森林公園と荒川大橋への分岐点になります。大芦橋をくぐってから荒川を渡り対岸の道へ進むと荒川大橋方面です。橋を渡り終わってすぐ左折するとサイクリングロードです。
そのまま、まっすぐ進むとJR吹上駅方面です。吹上駅からひとつ上ると北鴻巣駅となり<さきたま緑道に繋がります。人気blogへ


荒川CR砂利道
途中から舗装がなくなってました。MYクロスバイクの25Cのタイヤでは進めそうもないので、ここから一般道へ降りました。荒川の土手を目印に進みます。


荒川CR休憩しばらく一般道をクロスバイクで走り、再び荒川土手に上りましたがやはり未舗装でした。土手上を走るのをあきらめて、上ったついでにあった記念碑横のベンチで休憩しました。再び土手を降り、一般道を進みます。


なんぱ族熊谷駅前を見物してから荒川運動公園をめざします。熊谷には取り締りが必要なほど「ナンパ族」がいるようです。でも、それ何?ナンパ族って・・



荒川大橋今日の目的地荒川大橋に到着しました。この後、土手をクロスバイクを担いで降りて、荒川運動公園内を野球見物しながら、公園はずれの教習所前まで走りました。荒川の河原がすぐ近くにあり、川風が爽やかに感じました。一番上の写真は荒川運動公園から見た荒川大橋です。


大芦橋から荒川大橋までのコースはJR高崎線から近い位置にサイクリングロードがあるので、住宅地やビル(低いけど)が近くにあったりして意外な面もあります。走行上の土手の左右で景色が違ったりして、飽きないサイクリングロードです。荒川側は田んぼの緑や遠くの山を見ながら走れますし、JR線路側は熊谷の町の景色が広がってます。

パノラマ公園帰りは大芦橋手前のパノラマ公園で休憩。飲料水自動販売機、トイレ、日陰などあり休憩スポットにお薦めです。

この先は行きと違うルートで帰ってみました。

次回この先のサイクリングロードを報告します。



自転車サイクリングブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

My Yahoo!に追加

ブログランキング


クロスバイクで休日TOPへ

2007年06月17日

荒川サイクリングロード・彩湖・道満グリーンパーク

ウィンドサーフィン彩湖
クロスバイクに乗り始めてから、初めての彩湖までサイクリングです。
実は、荒川サイクリングロードを開平橋から下流へあまり行ったことがありませんでした。秋ヶ瀬公園から先は未知の領域(クルマで彩湖は行ったことはありましたのでクロスバイクに乗ってという限りでは・・)です。
サイクリング=自然の多い上流へ出撃、という感じで単純に考え走ってました。荒川サイクリングロードを下流へ向かうのは、都会へ行く=景色も楽しめなくてやだ、空気も悪い・・なんて勝手にイメージしていました。
でも、今回荒川サイクリングロードを彩湖まで下り、イメージは完全に間違っていることに気づきました。荒川流域は自然が豊富で、気持ちよく走れるし、遠くに見えるビル街と荒川流域の緑のコントラストもいい感じで楽しめました。
今年の夏は彩湖の先を都内に入り河口まで行き、海を見に行きたくなりました。


彩湖クロスバイク
人気blogランキングへ
彩湖は周回できるサイクリングロードもありました。水面がサイクリングロード面の高さと同じ位にあります。上から湖を見下ろす道ではなく、路面脇に水面があり「水辺を走る感」が気持ち良いですね。1周5km位でした。

彩湖の橋管理橋と幸魂大橋(国道298外環状道路)の間湖面ではウィンドサーフィンを見学できます。写真の背景部分が幸魂大橋(さきたまおおはし)です。きれいな橋ですけどネーミングがいまいち・・です。


彩湖管理橋管理橋から見た風景です。風が爽やかです。彩湖地図へ

公園内は自然に溢れ、のんびりすごすのもいいかもしれません。野球場、テニスコート、鑑賞池、散策広場、遊戯広場、バーベキュー場、ピクニック広場など施設もあります。また彩湖近くにはヤクルト球団練習場もあるようです。

かなり広い公園です。サイクリング途中の休憩場所としても最高ですし、1日この彩湖・道満グリーンパークの自然を楽しむのも良いかもしれません。

自転車・サイクリングブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
My Yahoo!に追加

クロスバイクで休日TOPへ










2007年05月06日

荒川CR上流です。森林公園の帰り道

前回の続きです・・
森林公園より帰りの荒川CRは、この時期は向かい風です。まだ、日は高く、急ぐ必要はないので寄り道しながらのんびり帰ります。快晴のため気温も高く、冷たいものがおいしい季節ですので、榎本牧場で休憩することにしました。もちろん目当ては、ジェラートアイスです。場所は、本田エアポートを過ぎたら、1km弱先を左折、土手の上を走り、道なりに進み、橋を超えたら、右折して対岸のCRに入ります。そこから、道なりに左折して、土手への突き当たりを右折です。水門を越えたら右折して道なりに進むと裏の入り口があります。書くとややこしいですけど、荒川から離れないように走れば、たどりつけますよ。

アイス今日は、生チョコをダイエットに多少?配慮して、シングルで注文しました。やっぱり、これはクロスバイクに乗る楽しみの一つですね。

白猫アイス猫
アイスを買って、クロスバイクのところに戻ると白い猫がいました。少し、おすそ分けです。人なつこい猫でしばらく、遊んで(遊んばれてかな)あげました。

猫目この猫のチャームポイントは目なんですよ。左右がブルーとイエローの色違いです。デジカメを顔に近づけると、ジャレようとしてうまく撮れませんでしたが、実物はもっときれいな色をしてます。いつも居るのかわかりませんが、榎本牧場に寄る機会があれば確認してみてください。



お好み焼きたい焼き焼き鳥

この日、クロスバイクでCRを走る途中で、食べた物です。なんか、ジャンクなものばっかですね。ちなみに、フレッシュお好み焼き、小倉クリームチーズたい焼き、焼き鳥、生キュウリ、生チョコジェラートアイスでした。
まともな、ご飯食べてないですね〜
ダイエットしなきゃ・・・

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
My Yahoo!に追加
人気ブログ今も更新中です



クロスバイクで休日TOPへ

荒川CR上流です。終点は森林公園前

ぼたん園
GW後半は2日間のみの休みとなりました。群馬へ向かい1泊サイクリングも考えてましたが、まるまる一人でクロスバイクツアーに行くのも気が引けるため、結局、いつもの日帰りサイクリングとなってしまいました。
ヘリコプターヘリ

とりあえず、本田エアポートまで行き、缶コーヒーを飲みながらヘリ見物です。当日は天気も良くて人が多いため、ヘリの遊覧飛行は1時間待ちの放送が流れてました。乗り物好きの私は、クロスバイクで荒川CRに出撃するときは、最初にいつもここに寄り見物してます。

荒川CR少しだけ追い風の荒川CRに戻り
土手上を走るとここで自転車専用道路は終わります。左に入り大芦橋をくぐり、橋渡らずにそのまま直進して下ると森林公園方面です。大芦橋をくぐってから回りこんで橋を渡ると、対岸の土手を熊谷まで走れます。こちらは、荒川大橋が終点です。



ホームセンター売店ここからは一般道となり歩道がサイクリングロードになってます。舗装状態が悪く、ロード乗りの方は車道を走っているようですが、私は少し太めのタイヤをはくクロスバイクですので、のんびり歩道を行きます。
途中にホームセンターがあります。ここの外にある売店で休憩できますよ。トイレも借りて、今日は、たい焼きとお好み焼きを昼飯替わりに食べました。


ぼたん園東松山ぼたん園少し寄り道して東松山ぼたん園に向かいました。CRから標識のある交差点を左折1.5km位のところにあります。


P1000365.JPG途中で見つけた石碑?です。聖徳皇太子の文字・・きっと偉い人だったでしょう。




人気ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
My Yahoo!に追加

★パワースラックスEX★




・・・
続きを読む?

2007年04月24日

荒川CR上流です。日曜のポタの続きです。

P1000172.JPG
吉見町のいちごの里を出発後、荒川CRに戻るのをやめて八丁湖に向かいました。


P1000163.JPG湖を一周できる遊歩道(自転車ではできません)があり、のどかで景色のいいところです。上の写真はここの駐車場入り口付近で撮影しました。当日は工事中で水量が減っており、いまいちでした。
P1000169.JPG日帰り入浴の看板もありましたが立ち寄らず、少し休んだだけで、ぽんぽん山に向かいます。
自然がたっぷり残る吉見町をのんびり、クロスバイクで走行するのは気分がいいですね。

P1000182.JPGP1000175.JPG下から見たぽんぽん山です。名前は岩山の中腹を叩くとぽんぽんと音がするということでつけたそうです。素朴(安易)なネーミングですね。頂上までは、山道を通らないで、一般道で登れます。


人気ブログへ、今日は何位かな・・

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ




続きを読む?

2007年04月22日

荒川CR上流です。〈道の駅いちごの里)

P1000151.jpg
荒川CRに出撃するときは、吉見総合運動公園の管理センターでいつもは休憩するのですが、今日は上流に向かって1.5km位手前の橋を左折しました。道の駅いちごの里に寄るためです。荒川CRから降りて10分程走ると到着します。(コカコーラの工場の前にあります。)
地図 
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=36/02/00.847&el=139/27/39.897&scl=70000&bid=Mlink
P1000148.JPG入り口です。敷地内にはいちごの花を形どった広場や芝広場などでのんびりできます。

P1000149.JPGP1000159.JPGP1000150.JPG  

手打ちうどん・売店(左)コーヒー飲みながら休憩できるパン屋(中)どんぶり・焼き鳥・焼きそば等のスタンド、ほかにも農産物直売所もありますよ。ここに来ると、うどんを食べるのですが、今日は時間が早かったのでまだお腹も空いてないのでアンパン1個〈100円)だけ買いました。
P1000155.JPGいちご狩りもできます。(毎日ではありません)


人気ブログへ いつもありがとうございます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





クロスバイクで休日TOPへ
続きを読む?

2007年04月19日

荒川CR上流です。モーターバイクのレース見ました。

P1000102.JPG
荒川CRの開平橋(上尾)付近の土手を通るとき、いつも気になってることがありました。土手の下から聞こえるごう音と砂ホコリの中をバイクがピョンピョン飛んでいるのが見えるんです。


P1000111.JPG
日曜日に通ったときも、やってました。そこで、思い切って土手を降りて見学に行ってみました。

P1000101.JPG
ちょうど国内何とか級のレースが始まるとこでした。モーターバイクのことは全然詳しくないので解説できませんが、砂煙を上げ目の前をバイクが駆け抜ける迫力に圧倒されてしまいました。これはスタート直後に撮影しました。
P1000103.JPG


2〜3周位すると舞い上がる砂煙で視界が遮られてしまいました。けれども、ごう音を上げて自分の頭より高くジャンプするバイクの姿に魅せられてしまい、私自身も砂煙を浴びながら、コースの前で周回するバイクを目で追い続けていました。
もし、機会があれば1度荒川CRから土手を降りて、近くで観戦してみてください。サングラスマスクが必需品ですけどね。

100位以内になりたいなあ・・

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


★最強のマスク★




クロスバイクで休日TOPへ

2007年04月15日

荒川CR上流です。榎本牧場で休憩

P1000026.JPG
榎本牧場は荒川CRから少し道をはずれますが、観光スポットとしてはかなりお薦めです。
荒川CR開平橋から上尾駅側の対岸CR沿いにあります。
P1000025.JPGP1000023.JPG
撮影当日は、平日朝早く行ったため牛はまだ放牧されてませんでした。
普段は柵越しに、ナマ牛がいますよ。
ちなみに、写真右はロバです。
P1000021.JPG
榎本牧場に寄る目的は、ジェラートアイスです。搾りたての牛乳をたっぷり使ってあり、やみつきになりますよ。種類も豊富ですけど、はじめての方は基本のミルクがいいとおもいます。(余計なお世話かもしれませんが・・)ダブルコーンも選べますので、食べ比べてみるのも楽しいですね。
これからの季節、暑くなります。立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

トイレ・自販機・売店等有


My Yahoo!に追加
人気blogランキングへ
テクノラティプロフィール
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

クロスバイクで休日TOPへ

2007年04月01日

荒川CR上流です。観光スポットもあります。

桜img175.jpg穴img174.jpg吉売店img172.jpg 

昨日は荒川CRを経由して吉見百穴にクロスバイクで出撃してきました。埼玉在住の方は遠足等で行かれることも多く、まあまあ有名な観光スポットです。
山に横穴がボコボコあいているのだけですが、古代人の墓・古墳ということが現代の研究でわかり、貴重な遺跡だそうです。
穴の中も覗いて見れますし、山に登って東松山の街を見下ろすこともできます。今はちょうど桜が満開ですので花見スポットとしても楽しめますよ。

トイレ・売店・そば屋あります。


★人気の折りたたみ小径車BDー1でサイクリング★


クロスバイクで休日TOPへ

2007年03月10日

荒川CR上流です。のんびり走りにきて下さい

img126.jpgimg132.jpgimg128.jpg荒川CR風景img吉見.jpg
海に近い都会住まいの方もドウゾ上流まで遊びに来て下さい。これからの季節は緑の風景が楽しめますよ。



お薦め休憩場所は ☆川島町のホンダエアポートhttp://www.honda-air.co.jp/access/index.html  〜自販機・ベンチ有り☆吉見総合運動公園管理事務所〜売店・ベンチ・トイレ有り、ですよ。http://www.parks.or.jp/koen_main/yoshimi-sogo.html

ホンダエアポートは、本物のセスナ機やヘリコプターが見れますので子供も喜びます。

クロスバイクで休日TOPへ
×

