クロスバイク ルイガノ2006 RSR2 ルイガノLGS-RSR2
クロスバイク・ルイガノRSR2を昨年購入しました。「ちょっと高いなあ」とか思いながらも「気に入った自転車を買わないと後悔するぞう」と自分を説得して決めました。それから、クロスバイクの魅力にすっかりはまってしまいました。荒川サイクリングロードを中心に走ってます。ダイエット効果・メタボリック対策に最適な自転車でスポーツしてみませんか?

にほんブログ村 自転車ブログへ サイクリングブログランキング

2007年05月05日

入間川CRから名栗渓谷へBさわらびの湯周辺スポット

さわらびの湯
さわらびの湯 http://nagurikankou.com/sawarabi.html

 水分の補給も終わり再び出撃です。この先も道が狭かったりする所もありますのでクルマに注意して進みます。

郵便局しばらく走ると、古びた建物がありました。道路の合流場所あたりにありました。止まって看板をみると、右から左に文字が書かれてました。

郵便局名栗郵便局です。少し離れた所に新しい郵便局がありましたので、現在は使用されていないようです。しかし、良く見ると窓がアルミサッシに交換されています。戦前に建てられて、つい最近まで利用されていたのはないでしょうか。

この先は幹線道路から外れて裏道を走ります。古い民家などがあるのどかな道です。

川遊び名栗川
橋の下の名栗川には、家族連れが川遊びやバーべキューを楽しんでます。冷たい川の水に足をつけたら気持ち良いでしょうね。



人気ブログが更新中です
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

クロスバイクで休日TOPへ
続きを読む?

2007年05月03日

入間川CRから名栗渓谷へA飯能河原〜さわらびの湯編

さわらびの湯
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.52.9.762&el=139.10.49.762&la=1&fi=1&sc=4
名栗川名栗渓谷へ道路

飯能河原を出発して、名栗川(入間川)に沿って進みます。目標は名栗湖の手前にある、さわらびの湯です。
ここから上り坂となります。傾斜は緩やかですので少しペースが落ちるくらいで、特に辛いことありあません。周りの山々や道の下方を流れる名栗川の清流などの景色を、楽しみながら走れます。

フォーミュランド・ラー飯能カートカート2


途中で フォーミュランド・ラー飯能(http://www.rahanno.com/)の看板がたびたび目にはいりましたので、ちょっと寄ってみることにしました。左折して橋を渡るとゲキ坂(私にとってです)が目に飛び込んできました。しかも、カーブで先が見えません。どのくらい距離を上るのかわからず、坂の下で休憩するふりをして(誰か見ていたわけではないのですが・・)上るか悩んでいました。
 けっこう考えて、行けるとこまで行こうと決断(へたれですいません)してクロスバイクにまたがりました。
 上り坂スタートなのにギヤを落としてなく、ペダルにトルクをかけながらビンディングをはめようとしたらこけそうになり、いったん平地に戻り再出発しました。
結局距離は50メートル弱の上りでしたが、半分押してあがって(へたれです)何とか到着です。
カートは誰でも乗れるって書いてあったので、試しに参加しようと観察していましたが「みんなの乗り慣れてるなあ」って、感想だけ心の中で呟いて見学だけにしときました。(ここでもへたれでした。)
まあ、見てるだけでも楽しいですし、勇気?のある方は挑戦して乗ってみればもっと楽しめそうです。
 これからの自転車人生に数々の問題を残しながらも出発し、さっきの坂をフルブレーキで安全運転で下り(下りの方が怖かった)さわらびの湯へ再び向かいました。(テクトロのブレーキいまいちだなあ)

おいしい水水


おいしい水との評判のここで空ペットボトルに水を補給して、小休止です。(一応100円寄付してきました。)場所は道沿いにノボリがたくさん立っているのですぐわかります。

ゴールは近くなりました。でも、もう1箇所の難関がある他に、まだお薦めポイントもあります。
それでは、皆さんもクルマに気をつけて、GWを楽しんでください。次回またこの続きを書きますね。

人気ブログへ 今日はどうかな・・

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
My Yahoo!に追加
第12回ルイガノカップ 5月19日、20日開催 エントリー受付中

クロスバイクで休日TOPへ
続きを読む?

2007年04月30日

入間川CRから名栗渓谷へ@飯能河原

富士山
世間はGWに突入しているようです。前半3連休のうち1日フルで休めるのは29日だけでした。
せっかくの休日ですので、この日は入間川沿いに上流を目指し出撃してきました。
天気も快晴、入間川CRから富士山がきれいに見えます。(初雁橋を渡り、狭山方面に向かうとしばらく正面にみることができます。)

東飯能駅西口走り慣れたた入間川CRをゴールの豊水橋に到着した時刻は、既にお昼ちょっと前でした(最近早起きできません) この先の上り坂(ゆるいですけど)に備えて、狭山市内でひとり焼肉することにしました。ビールはガマンして、ライスおかわり、食べ終わってぼーっとしてたら、眠くなってきました。「ここで帰ったら楽だよ」と悪魔が囁きも聞こえてきましたが、何とか振り切り出発。この先は、CRから一般道の走行となります。
なるべく旧道・裏道を選んで走行東飯能駅に到着しました。

飯能の川原
飯能の街を見物しながらを抜けて、天覧山の前を通り、坂を下ると飯能河原へ着きました。
ここは親子で川の浅瀬で水遊びもできますし、たくさんのグループがバーベキューを楽しみに訪れます。のんびりできていいとこですよ。でも、川原に石がごろごろしてるので、ビンディングシューズだと歩きにくいし、水に足を入れたい方は、サンダル持参の方がいいかもしれません。

コイ鯉のぼりだけではなく、深いところには本物のコイがいました。

名栗渓谷川原で30分ほど休憩して、ここからさらに入間川上流へ出撃します。この先は名栗渓谷を名栗川に沿って進みます。道下には名栗川の流れを楽しめ、回りは緑と山に囲まれた非常に気分良く走れる景色の良いルートです。


今日はこれから仕事ですので時間切れです、次回にこの先を紹介していこうと思います。


人気ブログへ、気になるなあ・・?

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
My Yahoo!に追加
第12回ルイガノカップ 5月19日、20日開催 エントリー受付中

★ロデオボーイ2★


クロスバイクで休日TOPへ

2007年04月21日

入間川CRです。荒川CRとつながってます。

P1000114.JPG
荒川CR開平橋と並んで入間大橋があります。ここの川越側の橋の終わり付近から入間CR(川越狭山自転車道)に入れます。城下町川越の外周を入間川沿いに走り、さらに狭山市根岸の豊水橋までの22.6kmのCRです。道は平坦で道路を横切るのは2箇所のみ、橋の下をくぐりながら走れます。CR沿いには大小の公園がありポタリングには最高ですよ。
P1000138.JPG
入間川の流れです。
P1000113.JPG
道は整備されており、走りやすいですよ。橋をくぐりながらの走行です。
P1000129.JPG
緑いっぱい、公園いっぱいのCRです。CRわきにクロスバイクをとめれば、そこは緑の中の休憩場所となります。
P1000126.JPG

狭山市側のゴール・スタートです。ここから、飯能を抜けて秩父方面へヒルクライムにチャレンジもできます。その他見どころ満載のCRですのでまた紹介しようと思ってます。
P1000121.JPG
こんなリアバックにおにぎり入れて、ポタルと1日楽しめます。もちろん帰りのお土産も入ります。名産品は狭山茶です。軽くてお薦めです。
ぜひ、緑いっぱいの入間川CRを走ってみてください。





★リアバック★

人気ブログ100位以内になりたいなあ・・

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





クロスバイクで休日TOPへ
×

