クロスバイク ルイガノ2006 RSR2 ルイガノLGS-RSR2
クロスバイク・ルイガノRSR2を昨年購入しました。「ちょっと高いなあ」とか思いながらも「気に入った自転車を買わないと後悔するぞう」と自分を説得して決めました。それから、クロスバイクの魅力にすっかりはまってしまいました。荒川サイクリングロードを中心に走ってます。ダイエット効果・メタボリック対策に最適な自転車でスポーツしてみませんか?

にほんブログ村 自転車ブログへ サイクリングブログランキング

2007年06月28日

自転車への「赤切符」3倍に。悪質運転の急増

自転車関連のニュースをご紹介します。

ここのところ自転車への取締りが厳しくなりました。自転車がニュースとして取り上げられる話題といえば、ほとんど自転車の悪質運転の取締りか事故関連です。
今まで、日本の警察は自転車の交通違反に対して、比較的寛容な対応でした。日本の社会全体が自転車の交通違反を危険であると認識していなかったためかもしれません。

自転車は歩行者と同じ扱いで交通弱者として、自動車、バイクなどから守られる存在で、被害者にはなり得るが加害者になり得ない。というような妄想があったかもしれません。
たとえば、信号無視でも自転車はクルマにぶつけられる(被害者)という危険があるのでやめなさい、ということではなくて、信号無視をおかすことにより、歩行者や他の自転車に危害を加える(加害者)という認識を持たなくてはならないとおもいます。無灯火についても同じです。
クルマにはねられる(被害者)のを避けるためだけではなく、歩行者等をキズつけないために、夜間は点灯するという考えでいなければならないはずです。

自分の身を守るために、交通ルール・マナーを守るのは正解です。しかしそれだけでは、わけのわからない自己責任を持ち出し、急いでいるからとか、面倒だからという理由で危険をおかし、交通ルールを守らない
人が必ずでてしまいます。
自転車乗りも、他の交通利用者を危険な目(事故)に合わせないために、交通ルールを守るという認識をもつことが必要である、とおもいます。

自転車がかかわる交通事故による死者は本年度61人もいるそうです。

人気blogランキングへ人気ブログランキング






時事通信
自転車への「赤切符」3倍に=信号無視、2人乗り−5月、指導警告も激増・警察庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000044-jij-soci

5月の「自転車月間」中、全国の警察本部が自転車の信号無視や2人乗りなど悪質な違反に対する「赤切符」(交通切符)で102件を検挙したことが28日、警察庁のまとめで分かった。前年同期比3倍と激増しており、無灯火などへの指導警告票の交付件数も1.5倍の21万7353件に上った。
 同庁は「自転車が絡む交通事故の増加やマナー違反への批判を受けて昨年以降、積極的な取り締まりを推進した結果」とし、今後も安全教育や摘発を強化するとしている。



毎日新聞
<自転車摘発>赤切符102件、指導警告票21万件 警察庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000020-mai-soci

警察庁は28日、自転車の悪質運転の急増を受け5月に全国で実施した重点取り締まり結果をまとめた。最高5万円の罰金など刑事処分対象となる交通切符(赤切符)による検挙が102件(昨年同期比69件増)、指導警告票を渡したのは21万7353件(同7万926件増)だった。
 赤切符の内訳は、信号無視37件(同30件増)▽2人乗り37件(同23件増)▽踏切内立ち入り18件(同10件増)▽酒酔い運転6件(同3件増)など。警告票では、無灯火が7万73件(同2万6041件増)、2人乗りが6万2784件(同1万7033件増)などだった。
 また、自転車がかかわる交通事故は1万5539件で昨年より358件増加。死者は61人で昨年より4人少なかった。
 同庁は「悪質運転の急増を受けて昨年から積極的な取り締まりを行ってきたため、検挙件数の大幅増加につながった」と分析している。

自転車サイクリング人気ブログランキング参加中です。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
My Yahoo!に追加



続きを読む?

2007年06月22日

痛自転車を創ってみますか?

痛車、痛単車とくれば痛自転車   
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070620-00000002-giz-ent
「痛車」と書いて「いたしゃ」と読むそうです。
ボディに萌え系2次元キャラをペイントしてしまった?クルマだそうです。周囲の「痛い視線」を浴びるので、痛車です。
これをを自転車に取り入れてしまったのが「痛自転車」ということです。
記事に書かれてますが、自転車はクルマと違い外の世界と遮断されてません。世間に素顔をさらしながら走ってます。
当然、周りの声(意見)も聞こえてしまいますし、信号待ちで止まれば視線の送る人の表情もわかります。
しかし、そういった他人の反応を超越し、おのれの真の姿を見せつけることに感動すら覚えます。(あ〜、ちょっとだけですけどお・・・)

作品はオーナーの思い入れが伝わり、見ていて楽しいです。やりすぎって感じ痛自転車もありますが、すごくきれいでショップとかに飾っておいてもいい感じに仕上がっている作品もあります。

クロスバイク、ロード、ママチャリとベースにしている車種もさまざまですので、ぜひ参考にしちゃって、サイクリングロードを駆け抜けてみてください。



6月20日12時0分配信 ギズモード・ジャパン
車のように密室とはいかず、バイクのようにヘルメットを被るわけにはいかず、素の己を晒しながら2次元のあのコと人力でもって風を切る。ああ、人間の熱望と欲望と無謀はどこまでノーリミット?

そんな文化が痛自転車です。 痛車 をハイカルチャーとするならば、こちらはサブカルなのでしょうか。

参照サイト 
http://suzukikei.net/cco/index.html 
[日本橋痛車連合 CCO Racing]




自転車サイクリング人気blogランキングへ人気ブログランキング



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

My Yahoo!に追加

ブログランキング

クロスバイクで休日TOPへ



2007年06月02日

自転車で帰宅途中、頭に落雷

頭に落雷、男性けが=自転車で帰宅途中−東京  時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070601-00000075-jij-soci
6月に入りました。
もうすぐ、雨の季節になりますね。クロスバイク乗りには嫌な季節ですね。
それにしても、この男性は運がよかったですね。体の中を雷が通り抜けて命が助かったのですから。う〜ん、やっぱり運のない人なのかな。
雷が自分に落ちる確率って、すごく低そうですし・・


まあ、「雷が鳴ってたら自転車に乗らない」ってことで、まとめ(?)ときます。

雷対処法
なんかを参考にして、雷が通り過ぎるまで待ちましょう。

ちなみに、私はサイクリングに出るとき、雨対策は何もしていません。天気予報の降水確率が高い日は、出撃しないからです。
それでも、今までサイクリング途中で雨に降られたときは、何度もあります。そんなときは、雨宿りできそうな場所を探し、そこで様子を見
てやみそうもなければ、いっきに引き返します。
途中でコンビニで合羽(400円位)を買ったこともあります。これは、かなり動きずらかったです。家に着くと合羽のズボンは裂けてました。しかし、クロスバイクで走ると、夏でも雨に濡れて風が当ると寒いので上半身の保温にはなります。



ママチャリならこんな感じでもいいのですが・・


これだと丈夫で足の動きが良さそうです。雨の日にどうしても自転車に乗らなくてはならない時にはいいですね。

○雨の日はクロスバイクに乗らないのが一番です。こちらもクルマからも視界が悪いです。事故に遭う確率がグンと上がりますよ。
金属部品が多いクロスバイクにもストレスがかかりますし・・
雨の日は家でのんびりしましょうね。


人気blogランキング結果へ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
My Yahoo!に追加

クロスバイクで休日TOPへ


この時事通信の記事を読む?

2007年05月24日

夜間のライトは上向きが基本なの?

交通マナー:夜間のライト、どちら向き!? 下向き根強く、県警が修正PR /茨城               
毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070524-00000094-mailo-l08

クロスバイクで夜間走行していると、対向車が上向きライトで走っていることがあります。これってけっこう眩しいですね。こちらに気が付いてライトを下げてくれることもありますが、上向きのまま、すれ違うことも割りと多いです。ライトから目をそらして自衛してますけど、視線が前方からはずれるので危険です。2輪でバランスをとって走るクロスバイクなどの自転車は、段差や路上の小さい障害物に弱く発見が遅れるとパンクや転倒の原因となってしまいます。

幹線道路ではクルマの対向車がいるので、あまり上向きライトに照らされることはないのですが、広めの裏道なんかで、こういう場面になることが多いです。クロスバイクのライトはパッシング機能がないので、対向車に下向きにするよう注意を促すこともできません。ドライバーのマナー次第なんですね。

ところで記事によりますと、クルマのライトは上向きが基本ということになってるのです。茨城県警だけが特別にそうしなさいというわけではないでしょうから、日本の交通マナーの常識とおもっていいみたいです。

正直に言って「ライトは上向きが基本」とは知りませんでした。私もクルマを運転しますが、始めて聞きました。
 
県警の呼びかけは、狭い国土にクルマが溢れている国では、あまり現実的でないような感じです。けれども、危険の早期発見につながることは、否定できません。クルマの夜間走行時は、まめにライトを上下に切り替えて走ったほうが、よさそうですね。

クロスバイクでもっと目立ちたい人はこれ↓をどうぞ。








★LED-BLUE★

人気blogランキングへ 目立ちたくないひともどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
My Yahoo!に追加

クロスバイクで休日TOPへ






新聞記事の続きを読む?

2007年05月17日

無灯火の自転車同士衝突 71歳女性が死亡、中学生聴取




無灯火の自転車同士衝突 71歳女性が死亡、中学生聴取 大阪・東淀川
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070516-00000034-san-soci
15日午後8時10分ごろ、大阪市東淀川区豊里の市道で、同区の市立中学2年の男子生徒(14)運転の自転車と、近くの運送会社事務員、尾形康子さん(71)運転の自転車が衝突。尾形さんは転倒して頭を強く打ち、約10時間後に死亡した。

 東淀川署の調べでは、2人は、ともに無灯火で、男子生徒が車道を斜めに横断中、女性に気付くのが遅れたという。同署は重過失致死の疑いで男子生徒から事情を聴いている。現場は片側1車線の見通しのよい直線道路。                        
                            産経新聞



自転車の無灯火、怖いですね。この事故で、1人の命と将来ある少年の人生に大きな傷がついてしまいました。
せめて片方の自転車がライトを点けていたら、もしかしたら衝突しないですんでいたかもしれません・・

 クロスバイクはママチャリよりかなりスピードを出すことができます。比例してクロスバイクの危険度は高くなっているはずです。

 これから通勤用にクロスバイクを購入を検討されている方は、帰りの時間帯を考えて、夜間走行をしなくてはならないのでしたら、ライトをクロスバイクとセットで揃えてしまいましょう。
残念ですが、ほとんどのクロスバイクは、ライトが標準では装備されていません。クロスバイク購入の予算に、前後ライトの価格も入れて検討しておきたいですね。もちろん、ポタリングやサイクリング中心に、クロスバイクに乗ろうと検討中の方も、ぜひ予算に入れておいてください。

人気ライトランキングへ


人気blogランキングへ 

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
My Yahoo!に追加

クロスバイクで休日TOPへ




2007年05月12日

62件の自転車の交通違反に「赤切符」

悪質自転車、一発レッド 都内初、一斉取り締まり
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070510-00000003-san-soci
 クロスバイクで夜道を走行中、右側通行&無灯火のママチャリと正面衝突しそうになりました。そのときは、なんとか直前でお互い急ブレーキで止まり、事故は避けることはできました。こちらはライト灯けてたのですが、相手のママチャリを直前まで発見できませんでした。相手のほうは、私がよけると思ったのか、かまわず直進してきたようです。
 「お前せめてあかりつけろよ!」と、気弱な私は心の中で怒鳴るだけで再び走り出してしまいました。
 自転車は無灯火だと全然見えないのですね。もう少しで体格のいい御婦人に、跳ね飛ばされるとこでした。

交通違反って、自分も危ない目に遭うかもしれないです。もちろん、事故で相手を傷つけてしまうかもしれません。


酒飲み、二人乗りとか、雨の日の傘差し運、携帯見ながら・メール打ちながらの運転・・。
よく見かける光景です。


 警察の取り締まりが厳しくなるのは、正直あまりうれしくないです。けれども、自転車加害事故増加、さらには死亡事故まで発生してるのであれば、やむを得ないことですね。


 知っていることかもしれませんが、自転車も車両です。
違反すれば、当然、取締りの対象となりますよ。。。
 


産経新聞
 歩行者をはねて死亡させるなど、自転車の歩行者に対する事故の増加を受け、警視庁は10日、都内全域で自転車に限定した初の一斉取り締まりに乗り出す。自転車の対歩行者事故の増加は全国的な傾向で警察庁も今春、取り締まりの徹底を通達した。警視庁は「全国でも初めての試みではないか」としており、悪質なケースには、即「赤切符」を切る方針だ。
 警視庁によると、昨年、都内で起きた自転車が絡んだ事故は2万4485件で前年に比べ6%減ったが、歩行者との事故は1016件で2%強増えるなど、年々増加傾向が続いている。
 ちょうど1年前の昨年5月10日夜には、三鷹市の歩道がない路側帯で、帰宅途中の会社員(41)が歩行中の女性(80)をはねて死亡させる事故が起きた。自転車側の過失から、歩行者が重傷を負うケースも16件に上った。
 今年に入ってからも対歩行者の事故は3月末現在、昨年同期より34件多い226件発生。4月には東村山市で、歩道を自転車で通行中の男性(53)が傘を差しながら自転車に乗っていた高校生(15)に接触されて転倒し、車にはねられ死亡した。高校生は重過失傷害の現行犯で逮捕された。

 「自転車は車両という意識の薄さや交通マナーの悪化で、漫然と乗って重大な事故を起こすケースが多い」(警視庁)

 警視庁は昨年、2人乗りなど62件の自転車の交通違反に、罰金など刑事処分の対象となる「赤切符」を切った。前年の4倍で、飲酒運転の摘発もあった。

人気blogランキングへ 応援してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
My Yahoo!に追加

クロスバイクで休日TOPへ

2007年05月09日

3.5年も寿命縮めています。

喫煙、40歳男性で寿命3・5年縮める…厚労省研究班調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070509-00000101-yom-soci
 クロスバイクで一走りした後の一服ってうまいです。休憩=タバコとなってしまってます。サイクリング中の休憩スポットで、私と同じように喫煙されている方をたくさんみかけます。
 40代男性って、ぴったり私に当てはまるじゃないですか。しかも、具体的数値で示されちゃうと気になります。男女の寿命の差も喫煙率が影響しているようです。健康に悪いのは、ずっと昔からみんな知ってますけど・・

せっかく、クロスバイクに乗り始めて、健康になってきているのにタバコで寿命縮めてるみたいですね。
 今日からタバコやめようかな。でも、すぐは無理だから明日からにしょう・・あ〜でも、もう少し余裕をもって・・・

やっぱり、ゴルゴ13が壁際でタバコ吸うのやめたら、禁煙しよう。





5月9日3時4分配信 読売新聞
 たばこを吸う男性は、吸わない男性に比べて40歳以降の余命が約3・5年短くなることが、厚生労働省研究班(研究班長・上島弘嗣滋賀医大教授)の大規模な疫学調査でわかった。

 寿命に対する喫煙の影響が、具体的な数値として明らかになったのは国内で初めて。喫煙対策の重要性を示す研究として注目される。

 1980年に、全国300か所の保健所で健診を受けた男女約1万人(平均年齢約50歳)を対象に、喫煙習慣の有無や喫煙量を質問し、1999年まで追跡調査。亡くなった約2000人の年齢と喫煙習慣から平均余命を算出した。

 その結果、80年時点でたばこを吸っていた男性の場合、40歳時の平均余命は38・6年で、吸わない男性の42・1年に比べ、3・5年短かった。1日に2箱以上吸う男性の余命は38・1年で、非喫煙者との差が4年に拡大した。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
My Yahoo!に追加
人気ブログ 現在のランキング結果

クロスバイクで休日TOPへ
続きを読む?

2007年05月07日

GW期間中の交通事故死

GW期間中の交通事故死、119人で過去最少
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070507-00000202-yom-soci
ゴールデンウイーク期間中(4月28日〜5月6日)に全国で発生した交通事故による死者は119人で、前年同期よりも25人減り、記録が残る1970年以降で最も少なかったことが7日、警察庁のまとめで分かった。
 交通事故の発生件数は1万5443件で、前年比12・3%減。負傷者は1万9673人で、同11・6%減だった。
                5月7日11時27分配信 毎日新聞
 
GW期間中、私が住む埼玉県の交通事故死は8人です。これは、残念ですが茨城と並んで全国ワースト1になってしまうそうです。
 県内には荒川、利根川サイクリングロードを始め、歩行者・自転車専用道路は整備されつつありますが、全く一般道を走らないというわけには行きません。
 ロードは勿論ですが、クロスバイクも性能が上がり速度を上げることが、容易くなってます。速度を上げれば、それに比例して事故に遭うリスクは高くなります。安易にのろのろ走る必要は無いと思いますが、一般道を走るときは、より慎重になり、リスクとバランスを保てる速度で走らなくては、と思いました。
 死亡事故ワースト1な県、という汚名を返上したいですね。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
My Yahoo!に追加
人気ブログ 現在のランキング結果

クロスバイクで休日TOPへ

2007年04月28日

交通違反〜自転車も検挙されます。

道交法違反:警報機が鳴る踏切、自転車で渡り 高1少女を検挙−−岡崎 /愛知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070427-00000061-mailo-l23
 なかなか開かない踏み切りで遮断機が下り始めると、急いで渡りたくなりますね。よく見かける光景ですし、内緒ですけど・・?私もやってしまったことがあります。(幸いおまわりさんはいませんでした。)でも、考えると非常に危ない行為ですね。踏み切り内はデコボコだし、線路の溝はあるしで、自転車は途中で転んだりするかもしれません。線路を走る電車はよけられないから、轢かれてしまえば命を落とすことになります。ブレーキが間に合って電車が直前に止まっても、鉄道会社から遅延させた分の損害賠償が請求されたりもします。
たとえ無事に渡れても運悪く?検挙されれば、3カ月以下の懲役か5万円以下の罰金ですよ。
やっぱり、やめた方がいいですね。

交通違反に対して厳罰に対処する方向になってきてます。自転車も例外ではないようです。信号無視・酒気帯び運転等も、もちろん検挙されます。事故につながれば、たくさんの関係者に迷惑がかかるので、世の中いい方向に向かっているのでしょう。

GWもお互い安全走行で行きましょうね。


4月27日12時0分配信 毎日新聞
警報機が鳴っている踏切を自転車で渡ったとして県警第2交通機動隊は26日、岡崎市の高校1年の少女(15)を道路交通法違反(遮断踏切立ち入り)の疑いで検挙した。27日に名古屋地検に書類送検する。同機動隊によると、同種事案の検挙は今年に入って6件あったという。
 調べでは少女は同日午後5時15分ごろ、岡崎市矢作町の名古屋鉄道名古屋本線の踏切で、警報機が鳴っているにもかかわらず手前で自転車で停止せず、遮断機が下りる前に踏切に入った疑い。パトロール中の隊員が目撃し、交通切符(赤切符)を交付した。
 少女は「友人と待ち合わせで急いでいた。ごめんなさい」と謝っているという。道交法では警報機が鳴っている踏切に入った場合、3カ月以下の懲役か5万円以下の罰金を定めている。【桜井平】


人気ブログへ、今日は何位かな・・

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
My Yahoo!に追加

第12回ルイガノカップ 5月19日、20日開催 エントリー受付中

クロスバイクで休日TOPへ

2007年04月23日

自転車乗りの気になるニュースです。

世界一当たる天気予報に、気象庁の観測ポイント1億強へ
4月21日16時17分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070421-00000005-yom-soci

気象庁は今年末をめどに、世界一の天気予報の的中率を目指し、コンピューターシステムの精度を上げる。

 大気に関する観測ポイントを1億強と大幅に増やして、3日後の台風進路予測のずれを今の320キロから20%減の260キロに減らし、週間天気予報で当たる確率を世界トップクラスの7割前後からさらに数%アップさせる方針だ。

 同庁が週間天気予報などに使っている2〜9日後の予報計算では、地球全体の大気を細かいブロックに分けた「全球モデル」を採用。このブロックの各頂点の気温、気圧、風速などの観測データをスーパーコンピューターに入力し、天気を予測している。

 同庁は昨年春、それまでよりも約20倍計算が速いスパコンを導入したのを受け、全球モデルも改良する方針を決定。ブロックの頂点を現在観測している60キロ間隔の819万ポイントから、20キロ間隔の1億1000万ポイントに増やす



クロスバイクに乗り始めて、気になるのが週末の天気。これで、正確な天気予報になるなら大歓迎ですね。数パーセントってとこがビミョウですけど・・


人気ブログへ 応援ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





クロスバイクで休日TOPへ
×

